ロボットスタート、Pepperナレッジ共有のQiitaで100ストック達成しました!

ソフトバンクのPepperのデベロッパー情報・開発ナレッジについてはQiitaで共有しようということになっています。

「アトリエスタッフや一般のPepper Creatorの方々が、Pepperのアプリ開発に役立つ知見をご紹介。初歩的な内容から上級者向けのテクニックまで、わかりやすくまとめられているのでオススメです! ぜひご活用ください。」

・・・ということで、僕らロボットスタートもQiitaを使って情報公開を進めているわけです。

3/10現在、Pepperタグでの投稿は100件、219人がフォローしている状態です。初期の状態から比べると盛り上がってきたことを実感します!

Pepperに関する投稿でストック数ランキングがあるのですが、そこで当社アカウントが2位にランクインさせていただいております。トップは公式のアトリエ秋葉原さんのアカウントです。流石ですっ!

そして、当社単体アカウントでついに100ストックを超えました。ストックしていただいた皆様、本当にありがとうございます!ページビューも大きく伸びてきており、1つの記事でも多いものは4桁PVという状況で、Pepperクリエイターの皆様が勉強熱心なのがヒシヒシと感じられます。

新設したロボットスタート公式Qiita Organizationページについてもみなさんにストックいただきこちらも感謝です。当社単体アカウント以外にもスタッフの投稿を増やしてコミュニティーに貢献していきたいと思っています。

Pepperの記事が増えてくる中で、Qiitaだけでなく他のブログなどでも情報が増えてきていますので、以下のリンク集ですべての情報を集約しておりますので、こちらもぜひ参考にしていただければと思っております。情報がありすぎて、ほぼほぼ毎日更新という状況です。(^-^)

ロボットスタート / 技術系リンク集

僕たちは本気でPepperアプリ開発者を支援してきたいと考えています。皆さんが作るロボットアプリ開発を支援することで、ロボット普及に貢献していきます!

今後ともロボットスタートをよろしくお願いします〜!

ABOUT THE AUTHOR / 

中橋 義博

1970年生まれ。中央大学法学部法律学科卒。大学時代、月刊ASCII編集部でテクニカルライターとして働く。大学卒業後、国内生命保険会社本社において約6年間、保険支払業務システムの企画を担当。その後、ヤフー株式会社で約3年間、PCの検索サービス、モバイルディレクトリ検索サービスの立ち上げに携わる。同社退社後、オーバーチュア株式会社にてサービス立ち上げ前から1年半、サーチリスティングのエディトリアル、コンテントマッチ業務を担当する。2004年に世界初のモバイルリスティングを開始したサーチテリア株式会社を創業、同社代表取締役社長に就任。2011年にサーチテリア株式会社をGMOアドパートナーズ株式会社へ売却。GMOサーチテリア株式会社代表取締役社長、GMOモバイル株式会社取締役を歴任。2014年ロボットスタート株式会社を設立し、現在同社代表取締役社長。著書にダイヤモンド社「モバイルSEM―ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法」がある。

PR

連載・コラム