【カオスマップ】「国内コミュニケーションロボット業界マップ」を発表しました

ロボットスタートとロボットドットインフォ、2社共同で作成した「国内コミュニケーションロボット業界マップ」2015Q4版を公開しました。

日本初のロボット業界カオスマップです!

map

プレスリリースはこちら、詳細データのダウンロードはこちらからどうぞ。

なぜこんなカオスマップを作ったのか、その背景を説明しておきます。

・ロボット業界を一覧できるドキュメントがない。
・現在注目を浴びているコミュニケーション可能なロボットを中心に業界ができつつある。
・各社いろいろな立ち位置がでてきた。
・自分たちの頭の中の整理の意味も込めて資料を作ることにした。

ま、もともとロボットスタートのメンバーが、インターネットのアドテクノロジーをやってきていて、「アドテクカオスマップ」に馴染みがあるってのが大きいのですけれども、今のうちにロボット業界のカオスマップもまとめておいたほうが今後の資料としていいかなと思って今回のタイミングで制作することにしたのでした。

このカオスマップ制作にあたり、ロボットスタートとロボットドットインフォ共同でカオスマップ案をまとめた後、ロボット仲間十数名に事前に確認してもらい、意見をいただきました。みなさんの意見を踏まえて修正し完成させたものです。いつもいろいろとご協力いただき感謝です。

この資料について、対象が狭い、分類がおかしい、あの会社が入ってるのはおかしい、あの会社が入ってないのはおかしいなどいろいろな意見があるかと思います。意見はコメント欄やメールでいただきながら今後見直していきたいと考えています。

ロボットドットインフォの望月さんとは引き続きロボットに関する調査を共同で行い、少しでも業界の役に立てる資料を作っていきたいと思っております。今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。

ロボットスタート代表 中橋

ABOUT THE AUTHOR / 

中橋 義博
中橋 義博

1970年生まれ。中央大学法学部法律学科卒。大学時代、月刊ASCII編集部でテクニカルライターとして働く。大学卒業後、国内生命保険会社本社において約6年間、保険支払業務システムの企画を担当。その後、ヤフー株式会社で約3年間、PCの検索サービス、モバイルディレクトリ検索サービスの立ち上げに携わる。同社退社後、オーバーチュア株式会社にてサービス立ち上げ前から1年半、サーチリスティングのエディトリアル、コンテントマッチ業務を担当する。2004年に世界初のモバイルリスティングを開始したサーチテリア株式会社を創業、同社代表取締役社長に就任。2011年にサーチテリア株式会社をGMOアドパートナーズ株式会社へ売却。GMOサーチテリア株式会社代表取締役社長、GMOモバイル株式会社取締役を歴任。2014年ロボットスタート株式会社を設立し、現在同社代表取締役社長。著書にダイヤモンド社「モバイルSEM―ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法」がある。

PR

連載・コラム