4月19日、埼玉西武ライオンズの本拠地であるメットライフドームに隣接するグッズショップ「ライオンズストア フラッグス」入口付近に設置されたPepperに、独自開発のエンタメアプリ「Pepper の”このモノマネだーれだ?”」が導入された。このアプリは、Pepperが埼玉西武ライオンズの選手たちのモノマネクイズをするアプリ。来場者はスマホ経由で3択の選択肢から回答することができる。
開発を行なったのは自治体など、幅広い法人に業務システムを提供する株式会社アイネス。「Pepper パートナープログラム」ロボアプリパートナーBasicの認定も受けているデベロッパーだ。
今回の発表に際し、埼玉西武ライオンズの広報部から以下のコメントが発表されている。
ホームランを打った際に毎回決まったジェスチャーをするメヒア選手や、世界でも珍しいアンダースローで打者を翻弄する牧田和久投手など、埼玉西武ライオンズにはおもわずその特徴的な動きを真似したくなるような選手が多く在籍しています。Pepper を通して選手に興味を持っていただき、その日の試合観戦をより一層楽しんでいただきたいと考えております。
このモノマネをしてくれるPepperが設置されるのは、以下のパ・リーグ公式戦開催日。
(※終了)・4月21日(金)対北海道日本ハムファイターズ戦 (18:00 試合開始)
・4月22日(土)対北海道日本ハムファイターズ戦 (14:00 試合開始)
・4月23日(日)対北海道日本ハムファイターズ戦 (13:00 試合開始)
場所はいずれも埼玉西武ライオンズ本拠地のメットライフドーム近くのライオンズストアで、稼働時間は試合開始3時間前~試合終了まで。
19日の楽天戦で初めて公開された本アプリだが、担当者によればPepperの可動範囲の問題もあり、「モノマネは似ている訳でもない」のだという。埼玉西武ライオンズの選手に疎い筆者からしたら、当然クイズに正解するのは難しかった。
しかし、立ち止まる埼玉西武ライオンズのファンは、ことごとく笑顔で正解していく。似てないのになぜ当たるのだろうか…。この土日(22日、23日)も設置が予定されており、ライオンズファンの皆さまにはぜひ一度は体験して頂きたいPepperアプリだ。
後日、詳細なアプリのレビューや開発秘話などのインタビューをお届けする予定。そちらの記事では「似ていないのに、ファンが正解していく”謎”」にも迫っていきたい。
ABOUT THE AUTHOR /
ロボットスタート株式会社ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。