AmazonとGoogleの対立が激化している。
Amazonがライバル製品のChromecastをいまだ販売していないことは先程お伝えしたのだが、今度はGoogle傘下のIoTデバイス部門、NESTの製品にも飛び火してしまった。
現在Amazon.comで販売されているNEST製品が取り扱い停止となるという。
NESTはGoogle Homeなどのハードウェアチームに統合され、NEST製品のGoogle Assistant対応が加速している中での出来事だ。

Business Insider / Amazon will stop selling Nest smart home devices, escalating its war with Google
Business Insiderの報道によれば、Amazonは、Googleのスマートホーム部門のNESTの新製品を販売しないことに決めたという。現在販売中のNEST製品も在庫がなくなり次第サイトから消える。Amazon自体の販売ではなく、Amazon Marketplaceでの第三者の事業者による販売が禁止されるかは現時点では不明だ。
Amazonのこの動きは、Googleとの対抗という点で露骨だ。Google以外のサードパーティーのスマートホームデバイスの販売はそのまま行われているのだから。
そしてGoogleも報復措置としていまだAmazon Echo Show/Echo SpotなどのデバイスでのYouTubeの配信をブロックしたままとなっている。
ユーザーのメリットがまったく感じられないこの両者の戦い、終わる日はくるのだろうか。
ロボスタ / Amazon Echo





