スマートホームで熱中症を防げ amazon公式推奨のVUI熱中症対策術

amazonが様々な角度から自社サービスを紹介しているamazon dayOneブログが、熱中症が多くなるこれからの季節に向け、公式に推奨する簡単なスマートホーム構築法を発表した。

先日発売されたAmazon純正スマートプラグや、スマートリモコンNature Remo miniとAlexa搭載デバイスの接続方法について簡単に説明している。

詳しい内容はリンク先のブログと重複してしまうので、解説をゆずるとして、このブログの内容で実現できることを簡単に紹介しておくので、興味を持った読者はぜひ参考にしてみてほしい。

・VUIでの電源スイッチ制御系家電(扇風機など)のON-OFF操作を設定する方法
・VUIでの赤外線リモコン制御系家電(エアコンなど)の操作を設定する方法
・複数の家電を一斉に操作する「提携アクション」の設定方法
・屋外からの家電コントロールの設定方法

なお、夏本番をこれから迎えるタイミングで注意することではないかもしれないが、電気用品安全法により、電気ストーブや電気コンロなどの電熱器を含む特定の電気用品はスマートプラグに接続し音声等で遠隔操作することが禁じられているので注意が必要だろう。

ABOUT THE AUTHOR / 

梅田 正人
梅田 正人

大手電機メーカーで生産技術系エンジニアとして勤務後、メディアアーティストのもとでアシスタントワークを続け、プロダクトデザイナーとして独立。その後、アビダルマ株式会社にてデザイナー、コミュニティマネージャー、コンサルタントとして勤務。 ソフトバンクロボティクスでのPepper事業立ち上げ時からコミュニティマネジメント業務のサポートに携わる。今後は活動の範囲をIoT分野にも広げていくにあたりロボットスタートの業務にも合流する。

PR

連載・コラム