AIが安全な航行をサポート 進化するAIクルーザーをMarine Xが発表 船体のデザインはロボホンの高橋智隆氏が担当

株式会社Marine Xは船舶の自動運転時代の到来を見据え、進化するAIクルーザー「X40 Concept」を発表した。
「X40 Concept」は独自開発の安全航行AIアシストシステム「ポラリス」を搭載。ポラリスは今後、クルーザーのブレーンとして進化を重ね、2023年には小型船船舶の自律航行実現を目指す。船体のデザインはロボットクリエイター高橋 智隆氏が担当している。


安全航行アシストシステム:ポラリス(ポラリスは北極星のこと。大航海時代から航海の道標のような存在であった北極星のように、船の未来を導くものになってほしいという願いを込めて名付けられた。)


「X40 Concept」3つの特徴

1.進化する独自開発の安全航行AIアシストシステムを搭載
「X40 Concept」は安全な航行を実現するために、独自開発の画像認識AIを活用したシステムを搭載。水上の航行可能エリアと障害物を検知し、画面表示とアラート音で方角とおおよその距離を操船者に知らせる。将来的には自律航行システムへのアップグレードなどクルーザーのブレーンとして進化する。


360度をカバーする画像認識AIカメラ

2.快適なアーバンクルーズをサポートするためのテクノロジー
操船はステアリングの他に、ジョイスティックによるコントロールも可能。停泊中の自船位置を自動で保持するダイナミックポジショニングや船体の揺れを抑えるアンチローリングジャイロなど、優雅な水上体験に欠かせないテクノロジーを厳選して搭載した。


ラグジュアリなー体験をもたらすテクノロジー

3.ロボットクリエイター 高橋 智隆氏による未来的なデザイン
ロボットクリエイター高橋 智隆氏の長きにわたるボートオーナーとしての経験から、都市部でのクルーズに必要な機能や要素を厳選。高さを抑えた特徴的なクーペスタイルは都市部の低い橋桁をくぐるため。スリット入りのシェルに格納された船外機は、デザイン性とメンテナンス性の両立を実現するなど、新しい発想でデザインされている。







デザインコンセプト【AI時代の新しいアーバンクルーズを。】

X40は都市部のクルーズにおける、水上モビリティの進化をテーマにデザイン、機能、メンテナンス性に至るまでオーナー目線で考え抜かれデザインされた、全く新しいインテリジェントサルーン。安全性を新たなる次元へと引き上げるべく、独自の安全航行AIアシストシステムを搭載している。






【コンセプトムービー】



【株式会社Marine Xについて】

Marine Xはマリンレジャーの体験を革新するために設立されたマリンテックカンパニー。プレジャーボートなど小型船舶を最新のテクノロジーでアップデートし続け、その技術力で世界の水上モビリティの安全性と快適性を高めることをミッションとしている。『心からリラックスできる最高の瞬間は、最上級の安全性と快適性の上にこそ成り立つもの。』同社はマリンレジャーを楽しむ全てのユーザーが優雅なひとときを味わうことのできる世界の実現を目指す。


ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム