自宅でロボット教室を受講できる「リモロボ」ヒューマンアカデミーが新規開講 年長~小学生が対象

教育事業等を展開するヒューマンアカデミー株式会社は「ヒューマンアカデミージュニアSTEAMスクール ロボット教室」より、新たにオンラインで受講できる「リモロボ」(リモートロボットコース)を開講したことを発表した。

リモロボは「自宅の近くに教室がない」「時間が合わない」など、教室への通学が難しい年長〜小学生を対象とした、自宅で受講できるロボット教室。子どもが楽しみながら学びに集中できるロボット教室のノウハウをもとに、「オンライン授業は子どもが集中できずに席を離れてしまう」などの保護者が抱える課題を解決するカリキュラムを設計。ただ映像を見るだけではなく、子どもがロボットを製作しながらPCを操作してチャットで質問したり、毎月開催されるライブホームルームで全国の生徒と交流をしたりと、ICT教育をフル活用して子どもの学びにつながる「驚きと感動」を引き出す仕掛けが満載となっている。




「ヒューマンアカデミージュニアSTEAMスクール ロボット教室」とは

「ヒューマンアカデミージュニアSTEAMスクール ロボット教室」はロボットクリエイターの高橋智隆氏をアドバイザーに迎え、2009年6月にスタート。未就学児(5~6歳)から中学生を対象に全国で展開し、教室数は1,500教室以上、在籍生徒数は25,000名を超える日本最大規模のロボットプログラミング教室(2021年3月末時点)。5歳から中学生まで年齢に合わせたさまざまなコースを用意し、「プライマリーコース」「ベーシックコース」では動くロボットを自ら作り上げ、試行錯誤を繰り返しながら構造や動きの仕組みを学ぶことができる。


「ミドルコース」「アドバンスコース」ではさらにマイコンブロックやセンサーが追加。専用タブレットを用いたビジュアルプログラミングでより複雑な動きを実現する。さらに上級コースのロボット博士養成講座「ロボティクスプロフェッサーコース」は2014年4月から開講され、「アドバンスコース」修了者または小学校高学年~中学生が対象。千葉工業大学未来ロボット技術研究センター(fuRo)所長・古田貴之先生監修による、C言語をベースにしたプログラミング言語を使ったより高度なロボット製作を行う本格的なコースとなっている。


「リモロボ」(リモートロボットコース)について

リモロボはロボット教室のノウハウを「能動体験型の映像授業」として提供するほか、製作したロボットを写真や動画で提出したり、チャットを使って講師から直接フィードバックを受けたりと、これからの時代に必要なオンラインコミュニケーションの場を提供する。さらに全国のリモロボ生がオンライン上で一堂に会し、直接講師を交えてクイズやミニゲームを行い、気づきと学びを深める月1回の「ライブホームルーム」など、ICT教育をフル活用し、集中して楽しく学べる構成となっている。これからの時代に必要な力を養うことにフォーカスを当て、今後も新しいサービスを拡充していく予定。


保護者は専用アプリでいつでも質問できるため、オンラインコースであっても安心。受講時の不明点やオンラインではない通学教室への転籍の相談など、きめ細やかなサポートを通して保護者の不安を解消する。請求情報や授業料の支払いについても、通学でありがちな月謝袋の管理や現金の準備などの心配は不要。Web完結型の口座振替やクレジットカードを使用できる。

リモロボではこれまで時間や距離など、さまざまな事情から通学が難しかった子どもでも「いつでも」「どこでも」「楽しく」受講いただけるコースとして、全国の子どもたちに今、これから必要とされる大切な学びを届けていく。また、国内に限らず海外へ一時的に引越しするなどの場合でも、オンラインの強みを生かして「学びを止めない」取り組みをリモートロボットコースから推進していく。


ロボット教室のノウハウをもとに「リモロボ」開講

コロナ禍によって急速に整備が進められた国の「GIGAスクール構想」や、文部科学省により2020年度から必修化となった「プログラミング教育」など、Society5.0時代を生きる子どもたちの教育がこの1年で大きく変わり、PC端末が鉛筆やノートと並ぶマストアイテムとなっている。また、PC端末を使いこなすことはもちろん、不透明な時代を生き抜くために必要な「プログラミング的思考」や「課題解決力」を養い、自ら学び続ける主体的な力を育む必要性が問われている。

このような中、「ヒューマンアカデミージュニアSTEAMスクール ロボット教室」はロボット製作から得られる学びにいち早く着目。そして、子どもたちが楽しみながらハードウェアとソフトウェアの仕組みを横断的に学べるカリキュラムを構築して2009年に開講以来、全国すべての都道府県に教室を展開してきた。そのノウハウをもとに今回、新たにオンラインで受講できるコース「リモロボ」を開講した。

ロボスタFacebookで最新ニュースが届く【フォロワー2万5千人突破!!】
ロボット、AI、スマートスピーカー、ビッグデータ、自動運転、xR、ドローンなど最新情報が満載
ロボットスタート「ロボスタ」 Facebbok公式ページ

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム