ソフトバンク、水揚げした「すさみケンケン鰹」をドローンで運搬 「道の駅すさみ」の注文者に届ける

ソフトバンク株式会社はイームズロボティクス株式会社および株式会社ウフルの協力のもと、高精度測位技術を活用したドローン物流の実用化に向けた実証実験を2021年8月31日と9月1日に和歌山県すさみ町で実施したことを発表した。


漁港から道の駅まで約3kmを自動航行

実証実験ではすさみ町の名産品「すさみケンケン鰹」を水揚げした見老津漁港から約3km離れた「道の駅すさみ」まで自動航行のドローンで運搬することで、広域を移動する場合でも高精度に着陸できることを実証した。



イームズロボティクス製のドローン「LAB6155」と、ソフトバンクの高精度測位サービス「ichimill」(イチミル)を連携して複数回航行したところ、いずれの回も事前に設定したルートを自動航行し、誤差約6.5cmの精度(複数回航行した結果の平均)で着陸した。

実証実験では無人地帯において補助者がいる環境で目視内での自動航行を実施。

さらに、実証実験では今後の実用化を見据えて、PayPay(オンライン決済)に対応したウフルのモバイルオーダーシステム「売り子ール」を使用し、消費者が「道の駅すさみ」内のレストランから自身のスマホで料理を注文することで、その内容が漁港の関係者とレストランのスタッフに届く仕組みを構築した。これにより、漁港の関係者は水揚げしたばかりの新鮮な魚を注文に応じてドローンで運搬し、レストランは届いた鮮魚を調理して消費者に提供することができる。


「道の駅すさみ」内のレストランから消費者が自身のスマホで料理を注文すると、その内容が漁港関係者とレストランのスタッフに届く

注文者からの通知を確認した後、漁港では専用の箱に重さ5kgの鰹(かつお)を梱包しドローンに取り付ける


ドローンは漁港を出発し、配送先である「道の駅すさみ」に向けて自動航空


到着した鰹は鮮度が保たれた状態で厨房まで運ばれすぐに調理される


料理が完成すると注文者のスマートフォンに通知が届き、通知画面をお店のスタッフに見せるだけで料理を受け取ることができる。

【実証実験の内容を含む参考動画】

すさみ町は実証実験の結果を踏まえて、観光客などに新鮮な魚を味わってもらえるよう、ドローンによる鮮魚の運搬の実用化を目指すとともに、災害時の支援物資の配送や、物流網に課題がある山間部の居住者への医薬品配送などでドローンの活用を検討する予定。

ソフトバンクは高精度測位サービス「ichimill」やドローンサービス「SoraSolution」(ソラソリューション)を活用しながら、さまざまな技術を持つ企業と連携することで、今後の規制緩和に向けた有人地帯での目視外航行や、補助者なしでの航行(レベル4)にも取り組む。これにより、都市部を含めた全国各地において、物流・点検・防災など幅広い分野でドローンを活用し、地域・産業の発展や社会課題の解決を目指す。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム