東急電鉄と阪急電鉄が「列車内の混雑状況の可視化」の実証実験 東工大と協働で技術検証 混雑情報のリアルタイム取得に向けて

東急電鉄と阪急電鉄は、東京工業大学と協働して、列車内の混雑状況の可視化に関する実証実験を2022年1月より実施する。東急では、田園都市線の駒沢大学駅の上りホーム(渋谷方面)に、「混雑解析装置」と「高速度カメラ」各1台を設置する。

この実証実験は、東京工業大学環境・社会理工学院の辻本研究室が開発した「列車内の混雑度解析技術」(特許出願中)の精度を検証するもので、列車内の混雑情報を可視化して乗車前のユーザーにリアルタイムで提供することにより、混雑度が低い車両への乗車を促し、できるだけ混雑を避けたいというニーズに応えることを目指している。

混雑状況を検知する方法はふたつ。
ひとつは、列車に乗車する乗客が持つスマホのBluetooth信号(RSSIのみ:端末や個人は特定しない)を、駅に設置した「混雑解析装置」で取得し、クラウド上のAIにて混雑状況を解析する方法。
さらには、AIの解析精度を高めるために、駅のホーム上に設置した「高速度カメラ」(顔識別機能はない)で撮影した画像から、人数を測定した混雑状況を組み合わせて、AIのチューニングを行う。

東急のプレスリリースより

現在は、東急でいえばスマホ向けアプリ「東急線アプリ」の「列車走行位置」画面において、リアルタイム情報として混雑状況を配信している。ただ、応荷重データがリアルタイムで取得可能な「田園都市線」の一部車両のみの「リアルタイム混雑状況」を配信し、その他の画面、およびホームページにおいては過去データを分析したものを傾向値として配信している。実際の混雑状況をリアルタイム情報として配信できるようになることと、このデータを蓄積することによる傾向値の高精度化が期待できる。

東急のプレスリリースより

東急電鉄は「リアルタイム情報は、これから列車にご乗車されるお客さまの混雑した車両を避けたいというニーズ、また傾向値は列車が混雑する時間帯や車両を事前に把握したいというニーズの双方にメリットがあり、より充実したサービスがご提供できる」としている。




実証実験の詳細

■東急電鉄
1)実施期間
 2022年1月17日(月)~2022年2月28日(月)
2)設置駅
 田園都市線駒沢大学駅(東京都世田谷区) 上り(渋谷方面)ホーム
3)設置台数
「混雑解析装置」「高速度カメラ」各1台
4)活用検討

現在の状況
・スマートフォン向けアプリ「東急線アプリ」の「列車走行位置」画面において、リアルタイム情報として混雑状況を配信しているが、応荷重データがリアルタイムで取得可能な一部路線の東急電鉄所属の一部車両のみ(※)となっており、その他の画面、およびホームページにおいては過去データを分析したものを傾向値として配信している。

本実証実験による技術が確立した場合
・これまで対応できていなかった路線や相互直通運転を実施している他社所属車両の混雑状況もリアルタイム情報として配信できることになり、またこのデータを蓄積することで傾向値を定期的に更新することも可能になる。
・リアルタイム情報は、これから列車に乗車する乗客の混雑した車両を避けたいというニーズ、また傾向値は列車が混雑する時間帯や車両を事前に把握したいというニーズの双方にメリットがあり、より充実したサービスがご提供できる。
(※)現在は、「田園都市線」で応荷重データをリアルタイムで取得可能な一部車両のみ「リアルタイム混雑状況」を配信。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム