『渋沢栄一 論語の里 循環バス』自動運転バスでの走行距離が合計約1万キロを達成 新たに自動運転バス走行体験ツアーを開始

深谷観光バスと埼玉工業大学は、98日間で合計約1万kmの自動運転走行を実施したことを発表した。公道を自動運転バスが安定して走行し続けることを実践で証明したとともに、この実績が今後の法律面を含めて自動運転バスのインフラとしての普及に繋がっていくことを期待したい。
循環バスは終了しましたが、これとは別に、マイクロバスによる「論語の里&自動運転バス」走行体験ツアーを新たに実施していることも重ねて発表した。


約1万kmの自動運転バス走行を達成

深谷観光バスと埼工大は、NHK大河ドラマ「青天を衝け」の放映に合わせて2021年2月16日(火)~2022年1月10日(月)に『渋沢栄一 論語の里 循環バス』で自動運転バスを運行した。当初は自動運転の区間を一部に限っていたものの、区間を延長して実績を重ね、98日間で合計約1万km(10554.5km)の自動運転走行を実施して、運行を終了した。

新規開発された大型自動運転バス

両者は自動運転バスを論語の里を巡る観光客の足として活用しながら、地域の交通事情に対応した課題に対して、自動運転バスの開発を継続しながら、営業運行による自動運転を展開したことになる。

2020年2月より放映された第60作となるNHK大河ドラマ「青天を衝け」に合わせて、近代日本経済の父といわれる渋沢栄一翁ゆかりの地を訪問する見学者の足として、大河ドラマの放映に合わせて「渋沢栄一 論語の里 循環バス」を産学官連携で営業運行を実現した。
運行開始時は埼玉県内初の業務用車両として緑ナンバーを取得した自動運転マイクロバス(リエッセⅡ)が走行し、その後4月30日より、新たに開発した大型の自動運転バスを導入。当初は、全長28kmのコース内の約7kmの区間限定で自動運転を実施した。期間中も開発を継続し、順次、自動運転の走行区間を拡大。2021年11月には、一部区間を除く全線26kmが自動運転可能なった。営業運行する自動運転バスとして国内トップクラスの走行距離を実現した。

自動運転マイクロバス(リエッセⅡ) 運行開始時にも走行

埼工大の自動運転バスは、AI技術を積極的に採用し、全国各地の実証実験に多数参画してきた経験とノウハウを活かして、公道を法定速度で一般車両と共に走行できるのが特長。システムによる自動運転とドライバーによる運転を即時にスムーズに切り替えて、交通の状況に応じて安全に走行している。


新たに「論語の里&自動運転バス」走行体験ツアーを発表

『渋沢栄一 論語の里 循環バス』での自動運転バス運行は終了したが、深谷観光バスは新たに「論語の里&自動運転バス」走行体験ツアーを、1月22日(土)より運行開始した。これにも埼工大が協力する。
走行体験には参加モニター(各日15名限定)を募集する(ただし、まん延防止等重点措置に基づき、運行を中止している日程もあるため、参加の際は都度、下記のHPを確認のこと)。
詳しくは、深谷観光バスのHPを参照。

https://www.fukayakanko.com/news/1053/

同社は地域のバス事業者として全国に先駆けて、先進の自動運転バスを運行した経験を活かして、【論語の里&自動運転バス】走行体験ツアーを運行していく。JR高崎線「深谷駅」北口より出発し、渋沢栄一記念館や中の家(外観のみ)などを見学し、途中では昼食に煮ぼうとうや道の駅おかべ(お買い物)を経由して深谷駅へ戻るコースとなっている。


関係者のコメント

埼玉工業大学:学長 内山俊一氏のコメント

内山俊一氏

本学は先端技術開発で社会貢献に資することを目指してきましたが、この度、深谷観光バス㈱と共同で行ってきた「論語の里循環バス」において、1年弱の期間に約1万キロメートルの自動運転による営業運行を成功裏に終了できたことは望外の成果であると認識しています。



深谷観光バス株式会社:代表 高田勇三氏のコメント

高田勇三氏

当初、自動運転バスの実証運行は苦労を覚悟で臨んだ事業だった。なぜならば大型バスは普通車と比べものにならないくらい周辺への配慮と技術が必要だから…。しかし、大した障害もなく予想以上の精度で大型バスは走り止まった。しかも一般乗客を乗せて!この経験は当社にとって未来の事業展開の道筋を示し、全社員にとって面白い事業となった。この機会とご縁を頂いた全ての方に感謝申し上げます。




関連情報

●「大河ドラマ館」の公式ホームページ:https://shibusawaeiichi-fukaya.com/
●『渋沢栄一 論語の里 循環バス』(深谷観光バス株式会社)
・循環バス路線図:http://www.fukayakanko.com/pdf/TaigaRotationBus_Map.pdf
●埼工大自動運転関連情報
・埼工大 自動運転特設サイト:http://saikocar.sit.ac.jp/
・埼玉工業大学、県内初「自動運転バス」の営業運行開始:https://www.sit.ac.jp/news/210212_1/
・『渋沢栄一 論語の里 循環バス』へ大型自動運転バスが営業運行 体験レポート
https://robotstart.info/2021/05/13/fukaya-saikodai-autonomous.html
・『渋沢栄一 論語の里 循環バス』、ほぼ全区間の自動運転化を実現(2021/11)
https://robotstart.info/2021/11/13/shibusawa-saikodai-26km.html

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ カメラ部

PR

連載・コラム