写真や動画をAIが自動で整理・バックアップ 「artron UTO」Amazonで発売開始 CAMPFIREで377%を達成

東亜電気工業株式会社は写真や動画をAIが自動で整理、バックアップする「artron UTO」(アルトロン ウト)の一般販売を2022年5月20日(金)よりAmazonで開始することを発表した。同製品は2021年5月13日から開催されたCAMPFIREでのクラウドファンディングにおいて377%の達成率で、支援総額8,679,810円、支援者数411名を達成している。


「artron UTO」開発の背景

artron UTOはAI技術を活用したパーソナルクラウドフォトストレージ。今、多くの人がクラウドサービスを利用しているが、写真をそのサービスで管理する場合、利用料金が発生する、容量制限があるなどの不満、クラウドに保存した私的な写真管理への透明性が提供されていないプライバシーポリシーの懸念など、多くの解決すべき問題があった。artron UTOはこれらの問題を解決する製品。撮った写真や動画は専用アプリでAIが自動でフォルダを整理して、自動でバックアップしてくれる。

UTOの利用には外部ストレージデバイス(HDD/SSD)とスマートフォンアプリ、インターネットが必要。UTOを電源とストレージ(HDD/SSD)につないだら、あとはUTOアプリにおまかせ。AIが自動で写真と動画を振り分けてくれる。一眼レフカメラやアクションカメラなどで撮った写真や動画もUTOにメモリを直接挿すだけで自動アップロード、アプリで閲覧できる。重たいRawデータも劣化することなくオリジナルの画質で保存する。

スマホ・一眼レフカメラ・アクションカメラの写真や動画をUTOに保存、AIが自動で「顔、場所、動画、カメラ機種」などを識別する。

「顔、撮影地、動画」など AIが自動で振り分けた後はUTOアプリからプレビュー・管理ができる。

マルチユーザーに対応しているため、UTOアプリをインストールすれば離れた友人や家族とも写真や動画を共有できる。(登録は5人まで)



artron UTOの4つの特長

1.複数デバイスの写真もまとめてAIが管理​
AIが自動で「顔、場所、カメラ機種」を識別するため、写真探しに時間を割いたり、フォルダ整理をする必要がない。写真や動画を撮ったら、あとはUTOにおまかせ。

2.スマホ容量不足を劇的に解消​
スマホで撮った写真や動画はUTOアプリから自動でバックアップができ、自宅のUTOにつながった自分のストレージに保存されるため、スマホに保存しておく必要はない。




3.利用料0円でずっと使える​
接続するストレージ(HDD/SSD)によって、容量は自由に決めることも、あとから増やすことも自由自在。ストレージを用意するだけで利用料はかからないため、何年もクラウドサービスに利用料を払い続ける必要がない。

カラーはジュニパー(グリーン)/テラコッタ(オレンジ)/ネイビー(ブルー)の3色

4.家族や友達と簡単共有
マルチユーザーに対応しているため、UTOアプリをインストールすれば離れた友人や家族とも写真や動画を共有できる。自分のデバイスに保存されているデータのため、共有時のセキュリティ面でも安心。(登録できるユーザーは5人まで)

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム