MRデバイスで妖怪の世界を覗きながら「水木しげる記念館」を体験 展示ガイドコンテンツの実証実験 9/23〜25に実施

カディンチェ株式会社は水木しげる記念館と水木プロダクション協力のもと、2022年9月23日(金)〜25日(日)に複合現実(Mixed Reality、以下MR)ヘッドセットを用いた展示ガイドコンテンツ「妖怪めがねの異界案内(ガイド)」の実証実験を水木しげる記念館(鳥取県境港市)にて行うことを発表した。同期間中の来場者には無料でヘッドセットを貸出し、館内で「妖怪めがねの異界案内」を体験できる。


Microsoft HoloLens 2を用いた展示ガイドコンテンツ

来年で開館20年を迎える「水木しげる記念館」では漫画家水木しげる氏の生い立ちや作品の世界観を体感できるが、今回期間限定で貸し出す「妖怪めがね」を用いることで、日常に潜む人間の目では見えないものが覗けるようになる。まだ知らない水木氏の側面を聞いたり、いままで見えなかった異界の存在を身近に感じられたりと、空間を舞台に水木しげるワールドを巡り体感していくインタラクティブな体験型の館内ガイドになっている。案内役はバックベアード、妖怪の大将である博識さを発揮し、館内を案内してくれる。


「妖怪洞窟」にて妖怪めがねで見ている様子
漫画のコマを模した表現で妖怪名や説明をホログラフィックで表示している

【開発中画面】※開発中のため、今後仕様変更の可能性がある。

「妖怪広場」にて妖怪めがねで見ている様子
椅子の前やパネルの前にホログラフィックの妖怪が出現している

【開発中画面】※開発中のため、今後仕様変更の可能性がある。
主な機能
空間音声ガイド:展示に近づくと自動再生される音声ガイド
拡張情報ポップアップ:妖怪洞窟での妖怪に関する空間情報表示
異空間共有体験(撮影):妖怪広場での空間コンテンツの記念撮影

MRヘッドセットはMicrosoft HoloLens 2を使用する。HoloLens 2はWindowsを搭載し、Mixed Realityを実現する自己完結型のホログラフィックコンピューターであり、頭部に装着することによりハンズフリーで実空間の認識や2D/3Dオブジェクトの空間内配置や表示が可能。また、HoloLens 2内で動作するアプリケーションでは自己位置推定技術としてImmersal社のVPS(Visual Positioning System)であるImmersal SDKを使用する。同技術により、館内の位置や展示物を高精度に認識できる。

実証実験では記念館や博物館等の屋内展示空間において利用可能な次世代のガイドシステムとして、コンテンツ制作やMRシステム開発を行い、来訪者に体験してもらうことで、その有用性や投資対効果を検証することを目的としている。

【実証実験概要】
実証実験名:MRヘッドセットを用いた「妖怪めがねの異界案内」
期間:2022年9月23日(金)-25日(日)9:30~17:00(受付は閉館30分前まで)
※MRヘッドセットの台数に限りがあるため、希望者が多い場合には各日先着順にて整理券を配布する。


水木しげる記念館とは

水木しげる氏の生い立ちや作品の世界観を体感できるミュージアム。鳥取県境港市の水木しげるロードの東側に位置し、2003年3月8日(水木しげる氏の81歳の誕生日)に開館、鳥取県を代表する観光施設として多くの観光客が訪れている。館内にはゲゲゲの鬼太郎などお馴染みの妖怪が顔をそろえる展示スペースや同氏の仕事場の再現などがあり、ファンならずとも必見の施設である。妖怪研究家、そして漫画家水木しげる氏の原点がここにある。

【水木しげる氏のプロフィール】
漫画家にして、妖怪画、妖怪研究の第一人者。1922年生まれ。鳥取県境港市で育つ。太平洋戦争時、激戦地であるラバウルに出征し、爆撃を受け左腕を失う。復員後紙芝居画家となり、その後貸本漫画家に転向。代表作に『ゲゲゲの鬼太郎』『河童の三平』『悪魔くん』などがある。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム