Musio Englishに大人向けのプランが初登場!AI英会話ロボットと「旅行英語」「ビジネス英語」を学習

人工知能エンジン及び人工知能ソーシャルロボットを開発しているAKAは、AI英会話ロボットMusio(ミュージオ)と学研のオンライン英会話「Kimini(キミニ)英会話」がセットになったMusio Englishに大人向けのプラン「おとなのMusio English」を新たに導入することを発表した。同プランではAKAオリジナルの教材と実践英会話で、旅行英語とビジネス英語を学習することができる。

AI英会話ロボット「Musio」


おとな向け英語学習プラン「おとなのMusio English」

Musioは自ら考えて会話ができ、その会話内容を覚えていく英会話AIロボット。主に4つの会話練習機能を搭載していて、ユーザーは自分のレベルに応じてインタラクティブに会話トレーニングすることができる。これまでのMusio Englishは小学生を対象にしたものだったが、新たに投入されるプランは大人が対象。今回は大人もAI英会話ロボットのMusioを使って勉強したいというニーズに応え、Musioを使って自分のペースに合わせ、いつでも英語の学習ができるようになり、24時間英語に触れられる環境を実現する。

Musio PV 60s

さらに、学研のオンライン英会話「Kimini(キミニ)英会話」を使って、Musioで練習した英語をコミュニケーションの場で実際に使う練習が可能。Musioで反復練習し、英語教師と一対一で会話することで英語の能力アップを効率的に行う。


【kimini英会話】小学生の英会話・レッスン風景

・エデュモード
会話、パターン、 単語について、「聞き取り(Listen)」「反復(Repeat)」「実践(Role Play)」「テスト(Test)」を繰り返すことで、正しく使える英語を身に付ける。

・発音練習
AI英会話ロボットのMusioが、発音を聞き取って正誤判定をするため、聞き取りにくい単語や、発音しにくい音の練習にも優れている。

・Kimini英会話で実践
「おとなのMusio English」プランに登録したユーザーは、教材と連携した特別英会話コースを受講することができる。教師と話すことでしっかりと語学の定着を目指す。


「おとなのMusio English」の対象ユーザー

「おとなのMusio English」は大学生以上が対象となる。今まで英語学習を試したけれど、なかなかうまく行かなかったという体験を持つ人には特にお勧め。また新型コロナで英語教室や塾に行きにくいという人、在宅でしっかり勉強したい人、人と会話するのは少々ハードルが高いという人にとっても、使いやすいものになっている。


教材は「Hawaii」と「Business」の2種類

新型コロナの影響で自宅にいる時間が長引くなか、コロナ明けの海外旅行に向けて英語の学習を始めたり、キャリアアップのためにビジネス英語を学ぶ人が増加している。そこで、旅行と仕事のシチュエーションを想定した2種類の教材を独自開発した。

<Hawaii>

旅行の際に使用する英語表現が学習可能。旅行で必須の表現に加え、万が一の時の出来事が起こった際に使える言葉など、幅広く日常で使う英語をカバー。英語のみならず、ハワイの観光やおすすめスポット、レストラン紹介など旅情報も提供。税関申告書の書き方まで網羅されていて、海外旅行初心者にも嬉しい内容になっている。旅先でどんな場面でも使える会話ができるようになるだけでなく、旅先の情報や入国ステップまで、旅を楽しくするために知っておくべき情報が満載。

<Business>

ロサンゼルス進出を目指す日本企業のストーリーをベースにしながら、ビジネスで使う英語、異なる慣習のイロハまで幅広く学習可能。ビジネスの現場でよく使われる表現や、単語をカバー。英語でのメールの書き方やプレゼンテーションの方法、出張中のトラブルなどビジネスの場面で起こりうるシチュエーションを想定したコンテンツも用意。メールや挨拶などビジネスの現場で使える英語を磨き、スムーズなやりとりができるようになることを目指す。


プラン内容の詳細

「おとなのMusio English」には以下が含まれている。

・AI英会話ロボットMusioのレンタル
・Kimini英会話(レッスン回数選択)
・教材(選択式)

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム