投てきロボットとプログラミングを使った「ロボッチャ」体験イベント メ~テレ本社で開催 小中学生の参加者を募集

株式会社エデュソルはメ~テレ(名古屋テレビ放送株式会社)と共に「子どもの創造性を育み、次世代の人材を育成する事業」の創出を目指し、2023年1月15日(日)にメ~テレ本社で、東海地方で初となる「ロボッチャ」の体験イベントを開催することを発表した。


ロボッチャとは

「ロボッチャ」は「ボッチャ」の10分の1サイズの競技コートと球を使用し、投てき用のロボットとプログラムを使ってゲームを進行する新しいテクノロジースポーツ。競技者はチームでロボットを組み立て、一投ごとにロボットにプログラミングで指示を与えて投球を行う。競技ルールは原則、ボッチャのルールをそのままに適用している。パラスポーツのボッチャを通して社会性やスポーツを学び、プログラミングやロボットを通してテクノロジーやエンジニアリングを学ぶことができる。




メ~テレ本社で開催する「ロボッチャ」体験イベントの参加対象は小学1年生~中学3年生(抽選で当選した計72人)で参加費は無料。プログラミングを学んだことがない人、パラスポーツ・ボッチャのルールを知らない人も楽しめるイベントとなっている。


ロボッチャを通しての学び

「テクノロジーに恐れなくなる」
「人付き合いを恐れなくなる」
「スポーツが上手くなる」

「ロボッチャ」体験イベントに参加する人はロボッチャを通して、このような学びを体験する。単に「エンジニアリング」や「プログラミング」を学ぶのではなく、社会とのつながりを意識しながら一人ではなく、ペアワークで競技をすることで対話をしながらテクノロジースポーツに取り組み、答えがない社会において益々必要となる「創造力」や「思考力」、「問題解決力」を育む。




イベント概要

イベント名 「ロボッチャ」体験イベント
開催日時 2023年1月15日(日)
1.午前9時半~11時半/2.午後1時~午後3時/3.午後4時~午後6時
開催場所 メ~テレ本社(名古屋市中区橘2-10-1)
参加費 無料
参加対象 小学1年生~中学3年生(抽選で当選した計72人)
抽選結果 2022年12月26日(月)に登録したメールアドレスに連絡。
体験会の内容 1.ロボッチャとは? 競技内容と意義の説明
2.ロボットとプログラミングの基礎講習
3.2名チームによるロボットの制作、プログラミングのトライ&エラー
4.交流試合
5.シミュレーション競技
主催 株式会社エデュソル
共催 メ~テレ
後援 名古屋市、名古屋市教育委員会
参加申し込みサイト ウルフィアプリまたは応募サイト 又はメ~テレホームページ
【応募サイト】
https://sign.nagoyatv.com/webapp/form/19074_qfcb_1210/index.do

【ホームページ】
https://www.nagoyatv.com/

その他 ※会場内での付き添いの保護者は感染対策のため、お子様1人につき1人までとさせて頂きます。
※新型コロナウイルスの感染状況などによって、予告なくイベントの内容を変更する場合があります。
※イベントの様子はメ~テレの番組で使用させていただくことがある他、インターネット等で配信いたします。また、新聞社等のメディア取材やインターネット等での配信を予定しています。※専用の駐車場はありませんので、公共交通機関でお越しください。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム