「REALITY」のライバーが「焼肉の和民」で接客 配膳ロボットバーチャル店員第2弾 ライバーに還元するコラボドリンクを販売

ワタミ株式会社が全国で展開する高品質な焼肉をリーズナブルな価格で提供する「焼肉の和民」は、2023年1月16日(月)より配膳ロボット「KettyBot」(ケティーボット)のスマート案内機能を活用し、配膳ロボットに搭載された大画面越しに接客を行う「REALITY“バーチャル店員”イベント」を開始することを発表した。

この取り組みは“最先端テクノロジーを活用したサービスの提供”をテーマに、焼肉の和民の特色である特急レーンと配膳ロボットの機能を活用して“接客”を実施しようというもので、2022年6月に行われた第1弾では限定店舗で実施したこともあって、全国での実施を希望する声が多くあった。第2弾となる今回は「REALITY“バーチャル店員”イベント」を全店舗で実施する。


第2弾ではライバー(配信者)に還元するコラボドリンクを販売

第2弾ではスマートフォン向けメタバース「REALITY」のアプリ内でのバーチャル店員募集イベントを実施し、イベントでの入賞者上位3名のライバー(配信者)を「焼肉の和民」のバーチャル店員として、2023年1月16日(月)~2月14日(火)の期間に配膳ロボット内で起用する。このバーチャル店員に選ばれたのは「宿借(フォロワー5,094名)」、「あおくん(フォロワー1,035名)」、「鷲峰なお(フォロワー660名)」の3名。(※フォロワー数2022年12月20日時点)

左から宿借、あおくん、鷲峰なお

第2弾の期間中はライバー(配信者)とのコラボドリンクを販売する。このコラボドリンクは「クリエイターエコノミー(リアルの世界でも収益を上げられる取り組み)」を創出するために、売り上げの一部をライバー(配信者)に還元する取り組み。

バーチャル店員のイメージ

バーチャル店員稼働スケジュール


バーチャル店員(配信者)からのコメント


宿借(フォロワー5,094名)

ご覧頂き誠にありがとうございます!この度バーチャル店員を務めさせて頂くこととなりました、私は宿借と申します。皆様宜しくどうぞ!REALITYでは配信内で出来る視聴者参加型ゲームや自由な雑談など、いつでもどったんばったん大騒ぎな配信をお届けしております。歌ってみた動画やCDジャケット等のイラストを担当したりもしておりますので、そちらも見て頂けたら光栄の極み!REALITY、そして焼肉の和民で皆様にお会い出来る時を心よりお待ち申し上げます!

1位_宿借
関連サイト
REALITY
Twitter


あおくん(フォロワー1,035名)

『あなたもおひんやり~』
あなたの入室に!ないすぅ~~~!
毎朝7時から配信しています!
あおくんと申します!
毎日みんなと気持ちのよい朝を送迎しています!
朝を気持ちよく迎えたい方、まったりと落ち着きたい方など!
みんなの事待っています!

2位_あおくん
関連サイト
REALITY


鷲峰なお(フォロワー660名)

「あなたのいいねを鷲掴〜みっ!」キッチンから皆に食欲を提供している料理系雑談配信者の鷲峰なおです!毎日料理配信をしており、基本、夜21:00〜雑談と料理の実況をしながら、枠をやっております。普段料理しない方でも、簡単に作れるようなものや美味しい料理をTwitterにて共有しております!また、枠に来てくれた方には、最後にその日に作った料理のレシピ(参考にしたサイトリンク)を共有しておりますので、良かったら、見に来てください!
是非、鷲峰Cafeのご来店お待ちしております。

3位_鷲峰なお
関連サイト
REALITY
Twitter


特急レーンや配膳ロボットで接触率を低減

「焼肉の和民」はニューノーマルを見据えた非接触型飲食店への対応策を導入している。商品は”特急レーン”や“料理配膳ロボット”を活用して提供することで、来店者と従業員の接触率を低減させる。これによって従来の居酒屋業態に比べて接触接客を最大80%削減、ホール業務の効率化と感染症予防対策を徹底していく。
※特急レーンや料理配膳ロボットの配備は店舗により異なる。

KettybotはPudu Robotics社が開発した障害物回避能力や移動能力を有する配膳ロボット。汎用性が高くコンパクトでありながら18.5インチの大型広告画像、3層構造のトレイ(最大負荷7Kg/トレイ)をもち、親しみやすいデザインでレストランにおける配膳と下げ膳を安全かつ正確に行う。この配膳ロボットにライバー(配信者)の個性が搭載されることで、今までにない接客を提供する。



アプリ「REALITY」とは

スマートフォン向けメタバース。スマートフォン一つで自分だけのオリジナルアバターを作成してライブ配信による交流からゲームまで楽しめるコミュニケーションプラットフォーム。アバターの姿で友だちと3D仮想空間である「ワールド」機能でコミュニケーションを取ったり、ライブ配信で受け取ったギフトを通じて収益化したりすることもできる。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム