タケロボ、ChatGPTとオリジナルAIを連携したハイブリッド対話機能の提供を開始

AI・ロボットの開発、提供を手掛けるタケロボ株式会社は、話題のジェネレーティブAI「ChatGPT」と、同社オリジナルAIを連携して、サービス提供する機能を開発し、提供を始めたことを発表した。
なお、このChatGPT連携機能については、大阪成蹊大学データサイエンス学部へ導入したAIシステムに先行搭載させており、稼働確認と有用性確認を実施しているという。


「ChatGPT」と「オリジナルAI」の連携機能

Open AIの「ChatGPT」が大きな話題となり、多くの企業や組織等で導入や活用の検討が進んでいる。そうした検討のなかで取り上げられる課題として、一部の質問に「ChatGPT」が不都合な回答をすることがあり、企業で運用するにはそれし絶対に避けたいところだ。また、質問によっては「ChatGPT」の回答ではなく、自社オリジナルの回答を提供したいという要望も多い。以前より高性能なオリジナルAIチャットを提供してきたタケロボでは、ChatGPTを使いつつ、一部の質問に対しては、タケロボの独自AIチャットが優先して回答したいとの要望を機能に取り込んだ。
「ChatGPT」と「オリジナルAI」を連携し、様々な質問に対し、オリジナルAIで回答すべきものは、ChatGPTに優先して回答し、それ以外の質問は、ChatGPTで回答する。


タケロボのChatGPT連携機能紹介ページ
http://www.takerobo.co.jp/chatgpt_combined.html



ChatGPT連携機能の概要・機能・特徴

ChatGPT連携機能は、同社が提供する各種AI関連システムと併用することができ、様々なシーンで利便性の高いサービスが提供できる。

1).ChatGPTと連携可能なAIシステム・サービス
タケロボが提供するロボコット、コミニスタ、マルコシス、AIチャット、AIサーチとの連携が可能。活用シーンに合わせたAIシステム・サービスを選択できる。

タケロボの製品ラインナップのページ
http://www.takerobo.co.jp/product_lineup.html

2).すぐに利用開始
下記のオリジナルAIを登録すれば、ChatGPTとオリジナルAIの連携システムを簡単に稼働開始させることができる。

3).オリジナルAIの簡単登録
タケロボのオリジナルAIは、多くの商業施設、公共施設等で長年本番稼働していて、AIの登録、学習、更新がわかりやすく、簡単と好評を得ているという。ChatGPTと連携するオリジナルAIの登録も同様の登録システムを用いることから、誰でも簡単にAIの登録を行うことができる。

4).利用データの蓄積と活用
利用者とAI(「ChatGPT」「オリジナルAI」)のやり取りはクラウドに蓄積される。当該蓄積データは利用者のニーズ把握やAIの成長等で活用することができる。

大阪成蹊大学データサイエンス学部へのAIシステム導入に関するニュースリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/352138

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム