宇宙飛行士 山崎直子氏が特別講師を務める「世界一受けたい宇宙の授業」応募者多数で申し込みが間もなく締切

体験型オンラインスクール「こどハピ」を運営するシンシアージュは、宇宙飛行士 山崎直子氏が特別講師を務めるスペシャル授業「宇宙飛行士 山崎直子さんと話そう!世界一受けたい宇宙の授業」を2023年7月14日にオンラインで開催する。

応募開始から2週間で3000組を超える「こどハピ」開始以来最高の応募があったため、間もなく申し込みを締め切るとのこと。

授業概要

授業は山崎直子氏が宇宙飛行士に至るまでの経緯、宇宙での経験などをインタビュー形式で子ども達に向けて語りかけ、子どもたちが知りたい疑問を直接解説する。

今、世界中の子ども達が将来就きたい職業の上位に必ずと言っていいほどランクイン「宇宙飛行士」。子ども達の宇宙飛行士への憧れは年々深まっており、子ども達の中には、「宇宙飛行士になりたい」という夢の他にも、「宇宙を調べたい」「宇宙が好き」という子ども達も多くいる。

そんな子どもたちから事前に「本物の宇宙飛行士に聞いてみたいこと」を募集。質問の中には「宇宙で怖いと思ったことは何ですか?」「宇宙食はどうやって食べるのですか?」など、子ども達が今知りたい宇宙に関する疑問が1000個以上寄せられている。

山崎直子氏自ら子ども達へ語りかけ、子ども達が今知りたい宇宙に関する疑問を直接解説し、普段は直接聞く事が出来ない本物の宇宙の話を聞くことで、子ども達の好奇心と創造性を刺激する。

開催日時 2023年7月14日 18時30分~19時30分
開催方法 オンライン(Zoom)
受講料 無料
特別講師 宇宙飛行士 山崎直子氏
申し込みページ https://kodohapi.com/astronaut/


山崎直子氏 プロフィール


1970年千葉県松戸市生まれ。1999年、宇宙飛行士候補者に選抜され、2001年、宇宙飛行士として認定。2010年、スペースシャトル「ディスカバリー号」によるSTS-131ミッションのMSとして参加。物資移送作業全体の取りまとめや、ISSのロボットアームの操作などを担当。ISS第22次/第23次長期滞在クルーとして長期滞在中の野口聡一宇宙飛行士と共に、日本人宇宙飛行士が初めて軌道上に2人同時滞在し、様々な共同作業を実施した。
現在は、日本宇宙少年団(YAC)理事長などに従事している。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム