JR東日本、みどりの窓口でアバターロボットによる案内の実用実験を開始 池袋駅と武蔵溝ノ口駅で

JR東日本は、これまでAIやアバター技術を活用した改札案内など案内業務のDXに取り組んできたが、2024年2月13日より池袋駅と武蔵溝ノ口駅の2駅において、アバターロボットでご案内する実用検証を行うことを明らかにした。

今回の実用検証を通じて、駅構内などでアバターロボットを実運用する際の課題抽出や改善を行い、労働人口減少を受けた案内サービスのあり方について検討を行う。

実証実験の概要


今回行う実用実験ではavatarinのアバターロボットnewmeを通じ、別の場所にいる駅係員などが、みどりの窓口付近で利用客に遠隔から声がけをし、指定席券売機に誘導あるいはきっぷの購入方法を案内し、指定席券売機で購入可能なきっぷを購入する利用客が、よりスピーディに購入できるよう、アバターロボットが案内する。

期間 2024年2月13日~2024年3月13日
※アバターロボットによるご案内時間は11時~14時を予定していますが、お客さまのご利用状況などにより稼働していない場合もあります。
内容 アバターロボットを通じ、別の場所にいる駅係員などが、お客さまにお声がけをし、指定席券売機に誘導あるいはきっぷの購入方法をご案内
実施箇所 池袋駅及び武蔵溝ノ口駅のみどりの窓口付近
※状況により、改札口付近に設置する場合もあります。


案内フローと検証内容


案内フロー

案内フロー


主な検証内容

アバターロボットによるご案内の実用性について、下記4つの観点からを行う。

 ・社会受容性(利用客の利用状況)

 ・安全性(利用客からの視認性などのリスク検証)

 ・操作性(駅係員などが操作する際の課題検証)

 ・施設環境(通信環境、段差、傾斜など、周辺の施設環境による影響)


実用検証後の方向性

実用検証の結果を踏まえ、駅構内などでアバターロボットを実運用する際の課題を抽出し、アバターロボットに関する実用に向けた改善を行い、今後も利用客への案内業務のDXに取り組むことで、労働人口減少を受けたご案内サービスのあり方について検討を行うとしている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム