ドア会社の無人展示場がアニメ女性のアバター接客を導入 自宅テレワークの社員が気軽な服装で接客 最初は名古屋、将来は全国へ

室内ドア専門メーカー、神谷コーポレーション湘南株式会社は、10月1日から名古屋ショールームに「アバター」(分身となるキャラクター)による接客を開始した。

同社には2023年9月現在、全国11か所に室内ドア専門ショールームがあり、内仙台、久留米、新潟、札幌の4店舗は無人運営のショールームとなっている。
各無人ショールームへの来場は「完全予約制」で案内しており、予約が入った際はその時間に合わせて伊勢原本社に勤務する社員がZoomで現地とつないで遠隔対応していた。しかし、コロナ禍以降はテレワークする社員が増加し、自宅で仕事をしているにもかかわらず、オンライン接客のために化粧をしたり、スーツを着用したりする必要があった。


アバター接客では、モニターに映ったアニメ女性のキャラクターが、遠隔操作する社員の瞬きや顔の動きに連動して自然に動作する。遠隔での対応するスタッフは身だしなみに気を配る必要がなく、表情管理の面でもアニメーションで均一化されるため、接客の印象にムラがなくなるという利点を重視した。
また、音声は社員の声そのままとなので、電子音や合成音声のような無機質な声ではなく、感情のこもった接客が可能、としている。また、アバターは男女バリエーションがあるため、男性社員でも対応が可能だ。


導入にあたっては8月末より本社隣接の伊勢原ファクトリーショールームでテストを、10月1日より名古屋ショールームで稼働を開始した。その後は全国のショールームでも展開していく予定で、将来的にAI技術と掛け合わせて、ショールームの完全無人運営を目指していく考えだ。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム