世界初「スマートスピーカー」のカオスマップを公開! 本日発表の「Amazon Echo」も掲載

世界中のスマートスピーカーをまとめた世界初の「スマートスピーカーカオスマップ2017」を本日公開しました!

世界中で爆発的にヒットをしているスマートスピーカー。本日、日本でもAmazon Echoの日本語版の発表があり、来週から順次販売されていくことが発表されました。今年10月には「Google Home」の日本語版も発売され、LINEもすでにスマートスピーカー「WAVE」を販売するなど、日本でも様々な種類のスマートスピーカーが投下されはじめています。

では、スマートスピーカーは、どのようなメーカーから出されているのか、販売される予定があるのか。そして、今後どのような展開をしていくのか。今後の潮流を理解するために、スマートスピーカーを搭載AI別に分類して作成いたしました。


高解像度のフルサイズ版のPDFファイルが以下ロボットライブラリから無料でダウンロード可能です(登録不要)。
高解像度ダウンロードURL
https://robo-lib.com/repositories/summary/123


分類について

スマートスピーカーを「Alexa」や「Google Assistant」などの、搭載AI音声アシスタント別に分類しました。搭載AIが公表されていないものについては、Other AIという項目でひとまとめにしています。また、スマートスピーカーだけでなく、Alexaを搭載している製品や、「Google Assistant」を搭載しているヘッドフォンなど、関連デバイスをまとめています。

対象としたデバイスは、スマートスピーカー及び、AI音声アシスタントを搭載しているデバイスです。発表済みのデバイスを対象としており、国内及び海外で「未発売」のものも対象としています。


スマートスピーカーの最新情報なら

ロボスタのメルマガ「ロボスタメール」では、スマートスピーカーだけでなく、ロボットの最新情報も随時配信しています。最新情報を取得したいという方は、ぜひご登録ください。登録はこちらから。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム