Amazon公式のAlexaスキルアワードハッカソン東京が開催!注目&受賞スキルは・・ - (page 3)




各賞発表



Twilio賞

Twilio賞の受賞は2作品ありました。


「緊急事態!助けて/チーム★歌舞伎揚げ」



「読書感想文侍/チーム子どもの味方」




kintone賞


「Alexaで家族日記作成」




ハンズラボ賞


「おねえさんとおえかき/チームおねえさんと仲間たち」




オーディエンス賞


参加者全員が1人1票を自分以外の作品に投票し、最も表を集めた作品に贈られる賞です。受賞チームへの賞品はなく、名誉だけを受け取ることができるというものです。


リアルタイムで開票したので、会場は非常に盛り上がりました。


ポストイットマスターこと伴野さんがオーディエンスを盛り上げます


「おねえさんとおえかき/チームおねえさんと仲間たち」



各賞の発表は以上です。




懇親会


この後、懇親会を行い2日間の闘いをみなで振り返りました。


お酒もはいってほろ酔い気分で「そちらのSSMLのチューニング上手でしたね」「そちらのSSMLこそ人間がしゃべってるんじゃないかと思っちゃいました」というような会話があったとか無かったとか。


希望者で二次会も行われたのですが、そこで一番盛り上がった話題は「Amazon Echo Spotの被り物を作るとしたら、画面の傾きはどれくらいの角度が最適か」だったそうです


参加したみなさま、スタッフのみなさまお疲れ様でした。



Amazon公式Alexaハッカソンは今後も以下の日程で開催されます。興味のある方は以下の記事をご覧下さい


関連記事(スマートスピーカー / AIスピーカー関連)
ロボスタ / Amazon Echo

ロボスタ / Amazon Alexa

ロボスタ / 音声アシスタント特集


関連Facebookコミュニティ
Amazon Echo fan club japan


ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットやVUI(Voice User Interface)デバイスに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットやVUIデバイスなどがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

PR

連載・コラム