新宿東口の巨大猫と掃除ロボット「ルンバ」がコラボ! 『#ネコにルンバを』放映開始 換毛期のお部屋を大掃除

アイロボットジャパン合同会社は巨大な猫が名物の街頭ビジョン「クロス新宿ビジョン」で、巨大ルンバと『新宿東口の猫』の初共演立体映像『#ネコにルンバを』を11月2日より放映開始することを発表した。


人気モデル「ルンバ i3」が換毛期のお部屋を大掃除

3D巨大猫動画『新宿東口の猫』は、2021年7月にクロス新宿ビジョンにて放映を開始。SNSでその動画が580万回再生(10月29日時点)されるなど大きな話題となり、海外でも広く拡散されている。現在でも新宿東口広場から3D動画にカメラを向ける人は多く、新宿の新たな観光名所・待ち合わせスポットになりつつある。

季節の変わり目である11月からは、猫の冬の換毛期シーズンに突入する。今回、ルンバにペットの抜け毛の掃除を任せて、ペットとの時間をもっと充実させてほしいという思いから、『新宿東口の猫』との共演が実現した。


今回は#新宿東口の猫にとって初の企業コラボでのオリジナルアニメーションとなる。新宿東口の猫も換毛期という設定で、身体を振って飛び散る大量の抜け毛をルンバの人気モデル「ルンバ i3」が掃除する。猫は初めてのルンバに興味津々で、近づいてきたルンバにチョンチョンと触る一方、無視してお掃除を続けるルンバ、最後に猫が「ニャー」と鳴く姿は必見だ。また、今回登場するルンバ i3は段差センサーを搭載し、床を検知して落下を回避する様子や、透明な床越しに見えるルンバの裏側の動きをリアルに再現している。



ルンバはこれまでもペットと暮らす家庭で多く愛用されてきた。アイロボット独自のゴム製デュアルアクションブラシは、カーペットなどに入り込んだペットの毛を浮き上がらせてかき出すことで、より確実に取り除くことができる。特にペットオーナーにとって掃除に苦戦するペットの換毛期は、毎日の掃除の手間が省けたと好評を得ている。

また、アイロボットはこの秋、設立以来の大規模なリブランディングをグローバル規模で実施。掃除をルンバに任せることで新たに生まれた時間で、ペットとの思い出づくりなどの暮らしの願いを叶えていもらうため、10月8日より人気の3機種「ルンバ e5」、「ルンバ i3」、「ルンバ i3+」の価格改定および、投稿キャンペーン「#ルンバに願いを」を実施している。

■『#ネコにルンバを』ストーリー
この時期、換毛期の猫。
いつもの仕草で身体をブルブル振ると毛が抜け、飛び散ります。

お馴染みのルンバの起動音がタララ~♪と鳴り、ルンバ i3が登場、猫の周りを清掃し始めます。
それに気づいた猫が興味津々の反応。

ルンバはお構いなく清掃を続けます。
段差センサーがあるのでビジョンの端を検知、落下を回避して猫の際を通りながら戻っていきます。

近づいてきたルンバに猫がチョンチョンとお触り。
ルンバの清掃が終わり、最後に猫が「ニャー」と一鳴き。ルンバも清掃終了音を鳴らします。

【放映概要】

タイトル 『#ネコにルンバを』
放映期間 11月2日(火)~12月31日(金) ※期間は変更になる場合がある
放映時間 7:00~25:00
※毎時2分15秒から、1回30秒。
※24時以降は無音


ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム