凸版印刷 最長30mの距離を測定できる「次世代ToFセンサ」を開発 真夏の日中でも最長20mを測定可能

凸版印刷株式会社は子会社の株式会社ブルックマンテクノロジと共同で、1~30mの範囲で距離を測定できる「ハイブリッド駆動ToF方式」による「三次元距離画像センサ」(以下、3Dセンサ)を開発したことを発表した。

このハイブリッド駆動ToF方式による3Dセンサは、既存機種より約5倍長い、30m先までの距離測定が可能。また、独自の外光ノイズ除去機能を搭載し、CMOS方式のイメージセンサとして世界で初めて真夏の日中に相当する照度10万ルクスの環境下で最長20mまでの距離を測定可能。凸版印刷とブルックマンテクノロジは新方式によるToFセンサが自律型移動ロボットや産業機器などの可能性を高める新たな「眼」として普及することを目指す。

「ハイブリッド駆動ToF方式」とは
静岡大学・川人祥二教授により提唱されたToF(Time of Flight)計測法で、位相差によって距離を計測する「間接ToF方式」をベースに時間差によって計測する「直接ToF方式」の機能を組み合わせた新しいセンシング技術。「マルチタイムウインドウ技術」と呼ばれる、複数の短時間ウインドウの組み合わせにより光の往復時間を推定するため、従来の間接ToF方式と比較して、屋外でのセンシング時に問題となる外光ノイズの影響を受けにくいという特長がある。


開発の背景

近年、スマートフォンやゲーム機の高機能化、産業用の自律走行ロボットなどの普及に伴い、3Dセンサの市場拡大が期待されている。3Dセンサには距離検出原理の違いによりいくつかの方式があるが、発した光が反射して跳ね返ってくるまでの時間を測り、対象物までの距離を推定する「ToF方式」は、近年の技術開発の進展に伴い、小型化、低消費電力という特長からスマートフォンを皮切りに採用が進んでいる。

自律走行ロボットやドローンでは数十m先の障害物を検知し、取得した映像から自分の位置を把握する「環境マッピング」機能が必要だが、従来主流となっている「間接ToF方式」の3Dセンサでは屋外で使用する場合に十分な「外光耐性」が得られないことが、普及の障害となっていた。

凸版印刷はブルックマンテクノロジの子会社化を通じて、両社の保有する強みを活かし、新型の3Dセンサの開発を進めてきた。そして今回、ブルックマンテクノロジが得意とする「ショートパルス駆動方式」を改良したハイブリッドなToF技術を新たに開発し、長距離測定性、高い外光耐性に加えて、高速撮像性と複数台の同時駆動を可能にした。

■ブルックマンテクノロジについて
ブルックマンテクノロジ(旧(株)ブルックマン・ラボ)は静岡大学電子工学研究所・川人祥二教授が文部科学省のプロジェクトである”浜松地域知的クラスター創成事業”にて発揮した研究成果をベースに2006年2月に起業した会社。以来、多くのCMOS集積回路、イメージセンサ、ToFセンサの開発・設計の仕事を手がけている。2021年3月に凸版印刷が94.6%の株式を取得、同社の子会社となった。



今回開発した「新型ToFセンサ」の特長

1).30m先までの長距離測定が可能
ハイブリッドなToF駆動方式の採用により、既存機種より約5倍長い、30m先までの距離測定が可能となった。

新型ToFセンサによる室内での距離測定結果例。同一視野内で、1mから30mまでの距離を色の違いで表現している。©TOPPAN INC.

2).真夏の屋外でも測定可能なノイズ除去機能
センサの画素一つひとつに外部光の成分を除去する機能を搭載した。これにより、外光のノイズを除去することができるため、真夏の日中程度である10万ルクスの外光下でも正確な距離測定が可能。

新型ToFセンサによる屋外での距離測定結果例。同一視野内で、1mから20mまでの距離を色の違いで表現している。©TOPPAN INC.

3).毎秒120枚の高速撮像
距離の測定と、外光ノイズ除去を1フレームで完結させることで、「測定エラー」の原因となるブレを発生させることなく距離を測ることが可能。これにより、従来機種より約4倍多く、1秒間に最大120枚の距離画像を取得することができる。

4).最大256台のカメラの同時駆動が可能
独自の制御法により、他のカメラが発する信号光を外光と同じように除去できる。これにより、カメラ同士が干渉することなく、複数のカメラを同時に駆動できるため、最大で256台のカメラを同時に駆動することが可能。


今後の目標

凸版印刷とブルックマンテクノロジは新方式によるToFセンサが自律型移動ロボットや産業機器などの可能性を高める新たな「眼」として普及することを目指し、さらに安全で便利な社会の実現に貢献していく。また、凸版印刷はこの新しいToF方式による距離センサを搭載したカメラの開発も進めており、評価用モデルの提供を2022年12月に開始し、2023年秋の販売開始を計画している。

凸版印刷は新型ToFセンサとそれを搭載したカメラ、ならびにその周辺受注を含めて、2025年度中に約70億円の売上を目指す。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム