大阪湾初の船の自動運転航行をエイトノットが実施 大阪・関西万博会場の大阪ベイエリア活性化に向けて自律航行船の実現が近づく

船の自動運転技術を開発するスタートアップの株式会社エイトノットは、公益社団法人 大阪産業局が運営する「IoT・ロボットビジネス実証実験支援プログラム」を活用し、自社開発の自律航行システム「エイトノット AI CAPTAIN」で自律航行船の実証実験を大阪湾で実施した。大阪湾での自律航行船の実証実験は初となる。
2023年4月14日(金)に大阪・咲洲の複合商業施設ATCで実施されたイベント「ATC OSAKA MIRAI EXPO」の中で実施した。

大阪湾初となる自律航行船の実証実験を実施

この実証実験は、堺市によるサイクリングと舟運を掛け合わせた「サイクルシップ実証実験」の一環としても実施され、堺市内から走行してきた自転車を自律航行船に乗せて舞洲まで渡り、咲洲を起点とした「サイクルシップ」の可能性を検証。自律航行船とサイクリングで、広域的な自転車周遊や新たなサイクルツーリズム創出につなげたいという試みだ。

堺市によるサイクリングと舟運を掛け合わせた「サイクルシップ実証実験」の一環としても実施
【実施行程】
1.堺市役所前を自転車で出発((仮称)大和川サイクルラインを走行)
2.ATCから自律航行船に自転車を乗せて舞洲へ移動
3.舞洲でサイクリングや周辺施設の周遊等を実施
4.舞洲から自律航行船に自転車を乗せてATCへ戻る
※ただし、実証実験当日の天候状況を踏まえて、4については中止した
■実施ルート


大阪・関西万博会場の夢洲など大阪ベイエリアの活性化へ

今回の実証実験では、大阪湾の咲洲、舞洲、夢洲エリアにおいて、自律航行船の運航時の安全性の実証を行うことで、大阪・関西万博会場となる夢洲を含む大阪ベイエリア活性化に向けた自律航行船の活用可能性の検証が行われた。
実施日時点では夢洲への上陸が認められていないため、今回は隣接する舞洲を目的地に設定した。
また、前述のように、サイクリングと舟運を掛け合わせることによる、咲洲(ATC)を起点とした、大阪ベイエリアから堺、さらには泉州・南大阪へとつながる広域的な自転車周遊、新たなサイクルツーリズムの可能性等についての検証を行なった。





安全な自動航行を達成

実証航行の結果、大阪湾の咲洲、舞洲、夢洲エリアにて自律航行船により約6km(咲洲~舞洲間)を安全に航行することができた。大阪・関西万博会場となる夢洲を含む大阪ベイエリア活性化に向けて自律航行船の活用可能性があることを確認した。
ただし、大阪海上保安監部からの指導により、一部区間は自律航行機能を用いず手動にて操船している。
実証実験に参加した堺市職員は「自律航行の安全性やEV船の静粛性を実感できた。自律航行船が、『移動手段』を非日常が体感できる新たな『アクティビティー』に変えていくような、大きな可能性を感じた」とコメント。大阪における広域的な自転車周遊や新たなサイクルツーリズム創出に向けて、自律航行船の活用可能性があることが確認できたという。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム