【民間初】BOLDLYが関東運輸局から自動運転車レベル4の認可を取得 今後は東京都公安委員会と警視庁東京空港警察署の認可が必要

羽田イノベーションシティにおける自動運転バスの運行事業において、自動運転レベル4認証の取得を行っているBOLDLYが進捗状況公表をした。

その中で、BOLDLYは2023年10月20日に「国土交通省 関東運輸局」から道路運送車両法に基づき走行環境条件の付与を受け、民間初の自動運転車レベル4の認可を取得したことを明らかにした。

ただ、この後「東京都公安委員会」から特定自動運行許可を、「警視庁東京空港警察署」から道路使用許可を得るプロセスが必要とされる。


実績・準備と進捗状況

BOLDLYは公表した進捗状況の中で、自動運転レベル4の認証に向けての実績と準備をまとめている。

・自動運転レベル 2 での 2 年超の実⽤化
・自動運転レベル 4 の車両仕様/運行設計領域(ODD)の検討・調整
・上記にかかる有識者、国土交通省、警察庁、試験機関等との事前相談
・公道走行WGで全3回の討議が完了



前述の通り2023年10月20日に関東運輸局から走行環境条件の付与を受けたが、羽田イノベーションシティにおいてレベル4の運行を開始するためには管轄の公安委員会(羽田イノベーションシティの場合は東京都公安委員会)からレベル4の運行許可の特定自動運行許可を取得し、その後管轄の警視庁東京空港警察署から道路使用許可を得る必要がある。



BOLDLYは東京都公安委員会の特定自動運行許可取得の手続きを進めるとしており、今後もレベル4の認証取得に向けた進捗状況をアップデートしていく。



ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム