自動運転バスの現在位置や到着予定時刻をGoogleマップなどの経路検索サービス画面に表示可能に BOLDYが境町とHICITYで実用化

ソフトバンク株式会社の子会社、BOLDLY株式会社(ボードリー)は、BOLDLYが開発・提供する自動運転車両を遠隔から運行管理するシステム「Dispatcher(ディスパッチャー)」に機能追加し、「標準的なバス情報フォーマット(GTFS)」による車両の位置情報の提供を2023年8月から開始していることを発表した。

境町で運行中の最新の自動運転バス。表情で右左折など状況をアピールできる


GoogleマップやYahoo!マップに運行状況をリアルタイム表示

BOLDLYは、自動運転バスの導入を支援した「HANEDA INNOVATION CITY(羽田イノベーションシティ:HICITY)」や茨城県境町などにおいて、自動運転バスの利用促進や乗客の利便性向上を目的に、2020年11月から、バス停や運行ダイヤなどの情報(静的な情報)を「GTFS」で経路検索サービス事業者に提供した。今回新たに「Dispatcher」で取得する自動運転バスのリアルタイムの位置情報を自動で「GTFS」に変換し、経路検索サービス事業者に提供する仕組みを開発した。これにより、経路検索サービスで、自動運転バスを用いた経路に加えて、自動運転バスのリアルタイムの位置情報を表示することが可能になった。


茨城県境町では、2023年8月から、定常運行している全ての自動運転バスのリアルタイムの位置情報を「Google マップ」「Yahoo!マップ」のスマホアプリで確認できる。その他、全てのバス停および運行ダイヤの情報がすでにGoogleマップに対応しており、境町での自動運転バスの利用促進や乗客の利便性向上に貢献している。

なお「HANEDA INNOVATION CITY」の自動運転バスは「Yahoo!マップ」に対応していて、現在の車両の位置を確認することができる。

BOLDLYは「今後、交通事業者や自治体と連携しながら、自動運転バスに関する情報の外部サービスとの連携を拡大し、自動運転バスのさらなる利便性向上と普及を目指します」とコメントしている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム