【国内初】複数台の中速・中型自動配送ロボットが車道を同時走行、1人のオペレーターが遠隔監視・操作 北海道石狩市で実証実験

京セラコミュニケーションシステムはNEDOの「革新的ロボット研究開発基盤構築事業/自動配送ロボットによる配送サービスの実現」において、北海道石狩市緑苑台東地区の一部エリアの車道で、1人のオペレーターが複数台の自動配送ロボットを遠隔監視・操作しながら配送サービスを行う実証実験を開始した。


今回の実証実験は、車道を同時走行する複数台の中速・中型自動配送ロボットを、1人のオペレーターが遠隔監視・操作するものとして国内初の事例となり、1人が複数台の自動配送ロボットを運用することで、コスト低減や運用効率の改善が期待できる。

自動配送ロボットで新しい配送サービスを早期実装

物流拠点や小売店舗などから住宅や指定地への配送サービス(ラストワンマイル物流)では、物流業界の人手不足や宅配便取扱個数の増加などへの対応が課題となっている。これらの物流課題や、買い物弱者などの地域課題、非接触型配送ニーズへの対応策として、自動配送ロボットを活用した新たな配送サービスの早期実装が求められている。


このような背景の下、NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)は、2020年から自動配送ロボットによる新たな配送サービスの実現に向けて技術開発事業を開始し、集合住宅や市街地、商業施設、工業地帯などで走行させる実証実験や、社会受容性を向上させるための取り組みなどの分析・検討を実施してきた。さらに2022年から後継事業として今回の事業となる「革新的ロボット研究開発基盤構築事業」を開始し、より事業化・サービス化を重視した目標・課題を設定し、開発を進めている。

京セラコミュニケーションシステムは、自動配送ロボットを用いたラストワンマイル物流の実現に向けてさまざまなサービスの実証実験を行っており、2023年度は、自動配送ロボット普及のために欠かすことができない運用の効率化やコスト低減をテーマに、1人のオペレーターによるロボットの複数台運用に取り組んでいる。

実証実験の概要

1:実施期間

2023年10月29日(予定)までの期間

2:実証場所

北海道石狩市緑苑台東地区の一部エリア(住宅街)を走行。なお、車道実証にあたっては、国土交通省北海道運輸局から保安基準緩和認定を受け、北海道警察から道路使用許可を取得し、石狩市の協力を得て実施している。

走行予定エリア
3:実証内容

車道を同時走行する複数台の中速・中型自動配送ロボットを、1人のオペレーターが遠隔監視・操作しながら配送サービスを行う国内初(2023年10月25日時点 京セラコミュニケーションシステム調査)の実証実験を行う。


複数台遠隔監視の様子

地域の配送事業者および小売事業者と共同で自動配送ロボットを走行させ、配送サービスを実施するもので、本事業で新たに開発した以下の項目について実用性の確認を行う。



複数台の運用が可能な遠隔型自動運転システムの開発
京セラコミュニケーションシステムは1人のオペレーターが複数台の自動配送ロボットを運用するにあたり、ロボットの自律走行の開始/停止を行う専用のコントローラーや全体を監視できる表示システムを開発。遠隔監視室は、ロボットに搭載しているカメラからの映像や位置情報、センサー情報などを一目で把握でき、オペレーターは表示システムを利用して走行中の全ロボットの状況を確認できる。

自律走行比率の向上
自動配送ロボットがオペレーターの遠隔操作無しで継続的な自律走行を行うため、交差点の横断や駐車車両の回避を自動で行う技術を開発した。

安全な運行管理体制の構築
走行するルートやスケジュールを状況に応じて変更できる運行管理システムを開発しました。地図上で複数台の自動配送ロボットの位置を表示しながらリアルタイムに監視・運用できる。また、運送事業者が、「自動運転車を用いた自動車運送事業における輸送の安全確保等に関する検討会」の内容を参考に、有資格者が運行管理・指示を行う運用体制を構築した。

今後の予定

NEDOと京セラコミュニケーションシステムは今回の実証実験を通じて、同時に複数台の自動配送ロボットを監視できるシステムの機能拡張や、自律走行比率の向上、安心・安全を示すエビデンスの収集を行い、自動配送ロボットの社会実装を目指すとしている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム