オルツ【アジア最大級】AI学習データ販売プラットフォーム「altDataStock」を公開 日本語やアジア複数言語のデータセットを提供

オルツは、アジア最大級のAI学習データ販売プラットフォーム「altDataStock」を一般公開した。

「altDataStock」は、テキスト、音声、画像、動画などの多様なAIトレーニングデータを高品質に取り揃え、機械学習モデルの性能の最大化を支援する。また、日本語をはじめとするアジアの複数言語のデータセットを提供し、国際的なAI開発ニーズにも対応する。加えて、顧客のニーズに合わせて、ドメイン、年代、属性などの様々な観点でデータセットをカスタマイズ可能であり、アジア諸国の言語で依然として残る課題の解決を目指すとしている。

アジア市場進出の課題を解決


オルツのLLM開発の経験と知見を活かした「altDataStock」は、LLMの急速な発展に比べ、遅れを取っているアジア言語における音声合成(TTS)などの他のモーダルのクオリティー向上に寄与する高品質なデータを提供することで、北米や欧州の多くのテクノロジー企業が直面しているアジア市場進出の課題を解決するとしている。

多くの北米企業は、優れた技術力を持ちながらも、日本や韓国などのアジア市場での展開に苦戦している。この課題の根底には、データへのアクセスと、現地の複雑なビジネス環境への理解の両方が不足しているというアジア特有の事情がある。

例えば、日本の個人情報保護法や韓国のデータ関連法は、クロスボーダーデータ転送に厳しい制限を設けており、北米企業にとって大きな障壁となっている。さらに、各国の市場特有の消費者行動や嗜好を理解し、それに適応することの難しさも、参入障壁のひとつになっている。

「altDataStock」は、アジア各国の言語や方言、文化的なニュアンスを反映した高品質なデータセットを提供することで、北米企業が日本やアジア市場向けの製品やサービスを効果的に開発・改良することを可能にするとのことだ。

「altDataStock」は、北米企業のアジア市場進出を全面的にバックアップするとともに、現地の規制や市場トレンドについての深い知見を提供するだけにとどまらず、さらに踏み込んだ具体的なサポートを行うとともに、北米企業が開発したAIシステムをアジア各国の企業にスムーズに導入するためのコンサルティングサービスを提供し、技術の橋渡しと現地でのAI活用をサポートする。また、各国のデータ規制や法制度に対応した柔軟なデータ管理体制を整え、安心してデータを利用し、AI開発ができる環境を提供する。

さらに、アジア市場特有のニーズを掘り下げて調査し、それに合わせたオーダーメイドのデータセットを提供するサービスも展開。これによって、北米企業は現地の消費者心理や行動パターンを的確に反映し、製品を効果的にローカライズすることが可能となる。「altDataStock」は、こうした包括的なサポートを通じて、北米企業がアジア市場に迅速かつ円滑にサービスを展開する道筋を示す。

また、本プラットフォーム運営については、APTO社に代表される日本及びアジア圏のデータ作成/提供プレイヤーとも積極的に協働することでサービス提供体制を強化するとしている。

協働パートナー APTO社 代表取締役 高品良氏のコメント

生成系AIの登場以来、高品質な学習データの重要性が急速に高まっています。
本サービスである「altDataStock」が提供開始されることで、多くの企業が必要なデータを迅速に入手でき、AI開発のハードルが大幅に低下します。国内のみならず、グローバル市場においてもAI開発を加速させる重要なプラットフォームになると私は考えています。弊社もパートナーとして、データの品質向上に貢献し、AI開発を加速させる支援を継続してまいります。


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム