「アレクサ、相撲の結果を教えて」Alexaで大相撲の最新情報を聞くことが可能に

Amazonは、クラウドベースの音声サービス「Alexa」を通じて、大相撲の取組日程や結果などの情報を提供することを発表した。

今回提供されるサービスでは、「アレクサ、相撲の結果を教えて」「アレクサ、幕内の星を教えて」「アレクサ、三月場所の予定を教えて」などと、Alexaに話しかけることで、大相撲の最新情報を入手することができる。

また、前回追加されたJリーグと同じく、「アレクサ、好きな横綱は?」「アレクサ、好きな決まり手は?」など話しかけることでAlexaと大相撲に関する会話が楽める。

さらに、同サービスをスクリーン付きスマートスピーカー「Echo Spot」で聞くと、大相撲の取組結果を縦書き表示してくれる。この、縦書き表示は日本独自のサービスとなり、大相撲に関する情報は、STATS LLCの提供に基づいて配信される。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也
山田 航也

横浜出身、1998年生まれの20歳。現在はロボットスタートでアルバイトをする傍ら、バンタンゲームアカデミー東京校にてゲーム企画を学んでいる。好きなロボットはユニコーンガンダム(最終決戦仕様)。好きなゲームはレインボーシックスシージ。好きな四字熟語は十人十色。まだまだロボットはわからないことが多いですが、これからもっと勉強していきます!

PR

連載・コラム