会話ロボットが家族をつなぐ 「Tapia」を子どもや高齢者の家族、医療、介護、福祉関連の事業者に無償レンタル提供 MJIが発表

コミュニケーションロボット「タピア」を外出自粛中、自宅待機中で家族と会えない人や家族に向けて無償で貸し出す。また、医療・介護・福祉関連の事業者が施設等で利用したい場合には一定数の貸出も検討している。

AIの開発及びコミュニケーションロボットの開発・製造・販売を行うMJIは、新型コロナウイルス感染症対策の応援としてコミュニケーションロボット「Tapia」(タピア)の期間限定無償レンタルを開始することを発表した。
レンタル台数は30台程度を予定する。


同社は3月に、新型コロナウイルスの影響による休校などで、在宅が増えている子どもがいる家庭に向けて、「Tapia Pocket」(タピアポケット)のタピアβ版とそれに付随するサービスを無償で提供した。今回は、全国的に外出自粛が拡がっていることや、子どもに限らず、離れて暮らすお年寄りなど、更には医療・介護・福祉関連の施設等、対象を拡げて提供することに決めた。
対象製品は前回同様にタピアβ版。直接会えない家族(高齢者など)のみまもりや、ビデオ通話で顔を見ながら会話できる。また、スマホアプリとリンクしていれば家族や知人限定でビデオ通話することも可能。



家族をみまもりできるコミュニケーションロボット「Tapia」

タピアは、くりくりの目が特徴的な卵形のコミュニケーションロボット。身長は約25cm。カメラ、スピーカー、マイク、タッチパネルモニタを搭載し、バッテリーを内蔵。タピア自身が発話するだけでなく、モニタ部分に豊かな表情、テキストや動画などの表示をして、情報を伝えることができる。




「Tapia Pocket」(タピアポケット)のタピアβ版で利用できる機能
おはなしモード
タピアと楽しく会話&各機能の音声操作も可能。

予定表
目覚ましのほか、おやつの時間、お片付けの時間などカレンダーから登録できる。

タピアでみまもり(※リンクした専用アプリのみ使用可能)
職場や外出先からご家庭内のお子様の様子がみまもりできる。タピア側にはみまもりしている人の名前が表示。

カメラ
撮った写真はタピア本体に保存。専用アプリからも保存した写真の閲覧・保存ができる。

音楽
MicroSDカードに子どもの好きな音楽を保存して、タピアに挿入すればタピアで音楽再生可能。

辞書(Wikipedia)
知りたい言葉はタピアで音声検索。検索結果は文字と画像で案内。

タピアでんわ(※リンクした専用アプリのみ使用可能)
顔をみながらビデオ通話できる。専用アプリ・タピアからそれぞれ発着信ができる。

ニュース
トップニュースや様々なジャンルのニュースを表示。

また、スマホアプリとリンクした家族・知人とだけビデオ通話やみまもりが可能。自宅で待機している人がスマートフォンを持っていなくても、離れた家族はスマートフォンの専用アプリで、自宅のタピアを通してビデオ通話の発着信が行える。

■ビデオ通話機能 イメージ



みまもり時には誰がみまもっているかをタピアが発話し、画面部分に名前が表示される。MJIは居室などにタピアを設置することをお勧めしている。

■みまもり機能 イメージ



また、アプリはビデオ通話のみできるユーザーの設定も可能。例えばデイサービス等に行けない間、ビデオ通話をしながら簡単な体操を一緒に行う、日々の調子を双方向で確認する、ということもできる。


申し込み方法

タピアポケットβ版 期間限定無償レンタルサービスの申込開始は4月20日(月)15時から。レンタル期間は5月末まで。申込手続き完了次第、随時発送される。(レンタル期間延長については要相談)

申し込みページ
https://mjirobotics.co.jp/tapiapocketform/

申込開始:4/20(月)15:00〜
レンタル期間:5月末まで申込手続き完了次第随時発送。
※期間延長の際は要相談
レンタル対象:
罹患者・罹患者のご家族様
外出自粛によりご家族に会えない・デイサービスへ通えない等お困りの方
医療・介護・福祉関連の事業者様
レンタル台数:30台

申込みにあたっての注意事項は以下の通り。

■注意事項(プレスリリースから引用)
・サービスは予告なく変更または終了することがあります。レンタル台数は数に限りがありますのでご了承ください。
・タピアをお使いになるにはインターネット環境が必要です。タピアの通信は Wi-Fi、一部のドコモ回線のMicroSIM がお使いいただけます。Wi-Fi 接続を推奨します。
・本製品は家庭用製品です。医療機器ではありません。また、緊急通報や生命監視にはお使いいただけません。
・お使いいただいているネットワーク環境によってビデオ通話時に画面が表示されない場合がございます。その場合は別のネットワークに接続してください。
・ご家族など複数の方でご使用になる場合、新型コロナウイルス感染予防のために、タッチペンをお使いいただくことをお勧めします。お手入れ、ご使用方法については下記のページをご参照ください。
・弊社では新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として2020年4月2日より 在宅勤務を実施しており、当面の間は代表電話でのお問い合わせ受付を一時停止させていただきます。 大変恐れ入りますが、お問い合わせにつきましては弊社ホームページのお問い合わせよりお願いいたします。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム