南紀白浜空港にローカル5Gを構築 MR技術や複数ロボットが協調した実証実験 NEC、THKら6社が最新ICTの観光振興で連携

株式会社南紀白浜エアポート、日本電気株式会社(以下、NEC)、THK株式会社、株式会社オリエンタルコンサルタンツは、ローカル5Gをはじめとしたテクノロジーを活用して課題解決を目指す新たなサービスの開発を目的とした実証実験を南紀白浜空港(和歌山県)にて実施することを発表した。

実証実験には日本マイクロソフトと凸版印刷が協力。南紀白浜空港にローカル5Gのネットワーク環境を新たに構築し、Mixed Reality(複合現実、以下 MR)を実現するMicrosoft HoloLens 2を利用した空港職員向けのスマートメンテナンスサービスや、複数ロボットを空港内エリアで協調制御させて来訪者を目的地まで案内するサービス、MR空間でペイントしたオリジナル飛行機の着陸見学体験サービスの実証を3月14日から順次開始する。


働きがいのある業務環境創出への取り組み

南紀白浜空港は東京・羽田空港から1時間ほどでアクセスできる空の玄関口として観光やビジネスなどの用途で多くの人に利用されている。一方、少子高齢化による生産年齢人口の減少に伴い、職員の労働力及び熟練した労働者の技術力の継続的な確保が困難という課題に直面している。
また、南紀白浜エリアの魅力ある観光資源を活かした新たな観光振興の取り組みが求められている。

6社は南紀白浜エリアにおける生産性が高く働きがいのある業務環境創出、来訪者の増大を目指し、高速大容量・低遅延な通信を実現するローカル5Gなど、先進テクノロジーを活用した新たなサービスの開発を目的とした実証実験を実施する。

実証実験イメージ


ローカル5GとMR、ロボットをフル活用

南紀白浜空港の空港ターミナル内とエプロン(航空機を駐機する場所)、滑走路周りの場周道路を対象に、4.8GHz~4.9GHzを利用する固定型と可搬型のローカル5G基地局(注9)を活用した高速大容量・低遅延なローカル5Gネットワーク環境を構築し、以下の実証実験を行う。


1.HoloLens 2を活用したスマートメンテナンス

HoloLens 2とNECの特許技術である点群データ活用侵入検知技術とローカル5Gの大容量通信を組み合わせ、樹木など制限表面(航空機の安全な航行を目的として飛行場の周辺空間に設定される面)を超える物体を分析・検知して点検者のHoloLens 2に表示し、点検時の見落としを防ぐ。

HoloLens 2を活用したスマートメンテナンスの様子

制限表面を超えた樹木を検知した際のHoloLens 2の映像(制限表面を超えた樹木は赤い四角で囲まれ、上部に赤い三角形の目印がつく。なお、写真はデモ用に制限表面より低い値を設定して撮影したもので、実際の樹木は制限表面を超えていない。)

また、これまで路面劣化などの点検時はPC等にアプリケーションを使って過去の点検箇所を記録した画像を表示し、GPS情報をもとに職員が目視で該当箇所を探していたが、HoloLens 2上で現実空間に前回の記録を重ね合わせて表示することで、目視と比べ、作業時間の短縮と確認の効率化を実現する。同時に熟練労働者の技術力の継承の一助とし、生産性が高い業務環境創出を実現する。


2.複数ロボット協調制御による来訪者案内/デジタルサイネージ広告

THKのサイネージロボットとNECの複数ロボット協調制御技術を活用し、空港内のエリアを2台のロボットが協調連携しながら分担して来訪者を目的地まで案内する。案内終了後は移動型デジタルサイネージによる宣伝広告に切り替わる。ネットワーク越しでのロボットの統合管理・制御により、ロボットによる業務遂行の生産性・安全性・品質の向上に貢献する。これに加え、ローカル5Gの安定したネットワークによりロボット搭載カメラから映像を取得することで遠隔地からオペレータのロボット操作による案内も可能。これにより、案内スタッフのテレワークを実現し、ポストコロナ時代の働きがいのある業務環境創出を実現する。

来訪者がロボットを操作して案内を受ける様子

1台目のロボットから2台目のロボットに案内を引き継ぐ様子

今回の実証で使用するローカル5Gネットワーク、Azure IoT Edge/NECのExpress5800 for MECサーバで構成したMECシステム、及びMicrosoft Azure上で動作する複数ロボット協調制御システムは今後増加が予想される省人化・無人化されたサービスや業務の柔軟かつスピーディーな開発・社会実装に重要な役割を果たす。


3.MR空間でペイントしたオリジナル飛行機の着陸見学

南紀白浜空港では南紀白浜空港バックヤードツアーとして、滑走路の間近からの航空機の離発着見学など、普段は立ち入りできない空港の裏側を巡る非日常な体験ツアーを実施している。このバックヤードツアーのコンテンツ拡充を見据え、ローカル5Gの低遅延でリアルタイム伝送できる特徴とMR技術を活用した新たな観光体験を提供する新サービスの実証を行う。同サービスの追加により、さらなる体験価値や魅力度の向上を図り、南紀白浜エリアの来訪者増加につなげていく。

6社は将来的にHoloLens 2などMRデバイスにおける現実空間とデジタル空間の位置を調整する方法の高度化や、実証で使用した複数ロボットの協調制御機能を空港・他業種のソリューションへ応用するなど、今後もローカル5Gを活用して南紀白浜空港の魅力を向上させ、生産性が高く働きがいのある業務環境の創出、来訪者の増加という課題解決を目指していく。なお、各社の役割は以下の通り。

【実証の役割分担】
・南紀白浜エアポート
実証環境提供

・NEC
ローカル5GとMECシステム構築
スマートメンテナンスサービス開発
複数ロボット協調制御機能開発

・THK
サイネージロボット技術サポート

・オリエンタルコンサルタンツ
空港内施設点検業務アドバイザー
技術サポート

[協力]

・日本マイクロソフト
Azure(クラウド・IoT・MEC)技術サポート
Microsoft HoloLens 2技術サポート

・凸版印刷
MR体験コンテンツの開発、実証

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム