レース場のレーサーに障がい者が力触覚ロボットで花束贈呈&握手 遠隔から「リアルハプティクス」で新体験

モーションリブは、トヨタ・モビリティ基金が主催する「もっといいモビリティ社会」をつくるアイデアコンテスト「Mobility for ALL 2023」に採択。最先端の力触覚技術「リアルハプティクス」を使い、移動が困難な障がいのある方とレーサーの遠隔での握手・花束贈呈を実現するための実証実験を行う(※「リアルハプティクス」はモーションリブ株式会社の登録商標)。


リアルハプティクスとは

リアルハプティクスは、市販のアクチュエータ(電動、油圧、空気圧等)で、適切な力加減をリアルタイムに実現する制御技術。

力加減を伴う遠隔作業、熟練者の力加減を記録した作業再現、物の物理特性をデータ化した感触再現など、力の加減、感触の硬軟を自在に操ることができる。


「モビリティリゾートもてぎ」で実証実験

2023年9月2日から3日かけて「モビリティリゾートもてぎ」で行われる実証実験で、モーションリブはピットで休憩中のレーサーと観客席にいる障がいのある方が、離れた場所にいながら握手し花束を贈呈するという遠隔コミュニケーション企画を行う。

遠隔握手では、力触覚技術・リアルハプティクスによって、握手の力加減が相手に伝わる。遠隔花束贈呈では、障がいのある方がロボットを持って動かすとピット側にあるロボットが同じ動きをし、直感的にレーサーに花束を渡すことができる。

今回はサーキット内での実証実験となるが、通信環境を整えることで今後は場所を問わず、移動が困難な障がいのある方とレーサーの身体的なコミュニケーションが実現できるようになり、更に本実証実験で使用するロボット遠隔操作システムを応用することで、移動をしなくても遠方での仕事をしたり趣味を楽しんだりすることができ、障がいのある方の「自分らしく人生を楽しむ」選択肢が広がるとしている。


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム