NTTドコモが沖縄の海洋ゴミ問題に地元住民と取り組む「ウミガメの恩返し」回収したゴミで外装やアート作品を制作

株式会社NTTドコモは一般財団法人沖縄美ら島財団の協力、沖縄県後援のもと、沖縄県の海洋ごみ問題に関する取り組みとして「ウミガメの恩返し」発表イベントを2022年4月22日(金)に開催したことを発表した。


日本全国で深刻な問題となっている海洋ごみ

「ウミガメの恩返し」は沖縄をはじめ日本全国で深刻な問題となっている海洋ごみに注目した取り組み。現在、海洋ごみによる被害は深刻で、生態系を含めた海洋生物にも影響を与えている。「次の世代まで美しい海を残したい」という想いで、沖縄の地元住民が日々清掃活動を行っていることを受け、ドコモがもつアイディアや技術で少しでもその活動を支援し、広く知ってもらう一助となることはできないか、という背景から取り組みの実施に至った。


同取り組みでは清掃活動を通じて集めた海洋ごみの一部を使い、ウミガメ型海洋ごみ回収ドローンの外装と、アート作品を沖縄の地元住民と共に制作。ウミガメ型海洋ごみ回収ドローンは、ドコモのネットワークを使用しスマートフォンで映像を見ながら遠隔操作が可能となっている。


同取り組みを通じて、沖縄の地元住民や、観光で沖縄を訪れる人達に「沖縄の海」について考えてもらうこと、綺麗な海が汚され、海洋生物に影響を及ぼしているという事実、海洋ごみの現状に気付き、「自分ごと」として考え行動をおこすきっかけとなり、広がっていくことを目指している。


イベントレポート

イベント第一部ではNTTドコモ坂本秀治部長と沢野綾子氏、任意ボランティア団体「ゴミがすべての始まりだった。」(通称:gomisube.)友寄隆秀氏が登壇し、イベント概要や取り組みの経緯、沖縄の海の現状や課題について説明した。


坂本氏は施策実施の経緯として「世界でも深刻な問題となっている海洋ごみの問題に対し、沖縄のボランティアの方々が、『次の世代に美しい海を残したい』という想いから、海を守る活動に取り組まれていることを知りました。NTTドコモのアイディアや技術で、少しでも取り組まれている方々が楽しいと感じていただき、一人でも多くの方が問題に関心をもち、行動をおこすきっかけとなって、活動が広がっていくことを願っております」と語った。


gomisube.の友寄氏は沖縄の海の現状や課題について、「テレビなどで紹介される沖縄の人工の海は本当に綺麗ですが、自然の海や砂浜には不法投棄されたごみにまみれています。このままだと沖縄の綺麗な海がどんどんなくなってしまうのではないかと危機感を感じていました。沖縄に漂着する海洋ごみは、日本だけでなく世界各地から多くのごみが漂着しているのが現状です」と話した。




海洋ごみを使用したカメの外装を製作

今回の取り組みでは、清掃活動を通じて集まった海洋ごみを使用したカメの外装を製作。集めた海洋ごみを破砕し色をかけてプレスすることでカラフルな外装のパーツとして活用した。それを設置したウミガメ型海洋ごみ回収ドローンは、ドコモのネットワークも組み合わせ、スマートフォンで遠隔操作が可能な仕様となっており、離れたところからでも海洋ごみの回収に参加することができる。友寄氏はドローンや遠隔操作について、実際にドローンを遠隔操作し、遠隔操作で動くドローンの様子をモニターに映しながら体験した。

清掃活動で集まった海洋ゴミ

粉砕した海洋ゴミ

海洋ゴミを粉砕しプレスで固めた外装

ウミガメ型ゴミ回収ドローンでのゴミ回収イメージ

カモメ型ドローンでのゴミ回収イメージ

ウミガメ型海洋ごみ回収ドローンと空を飛ぶカモメ型ドローンの2点のカメラ映像をリアルタイムに確認しながら、スマートフォンで実際に遠隔操作を行い海洋ごみを回収することができる。遠隔地から映像を見ながら操作が可能なため、高齢者や自由に活動ができない人など、海を守る活動に直接参加できない人も参加可能。

遠隔操作のイメージ図



ごみの一部を使ったアート作品を公開

最後に、集めたごみの一部を使って制作したアート作品を公開した。沖縄の地元の学生と清掃活動を行うボランティアと共同で制作し、「未来へ」というタイトルをつけた。

制作模様

制作模様

完成したアート作品

沢野氏は「ビーチクリーン活動で収集するごみは、私たちが日常生活で利用しているものも多く、沖縄の海やそこで生きる生物にも影響をおよぼしています。この作品では、中心に描かれた美しい海・生物を、未来に残していきたいという想いを表現しています。ご覧いただいた方に、海洋ごみの現状と自然・生き物に与える影響を知って頂き、そこから私たち1人1人が日々の暮らしの中でちょっとした心がけを持つきっかけとなることを願っています。」と語った。


沖縄の地元の学生と清掃活動を行うボランティアと共同で制作した「未来へ」は、美ら島自然学校で2022年9月4日(日)までの展示を予定している。




第二部でデモンストレーションを実施

第二部では海岸にてウミガメ型海洋ごみ回収ドローンを活用し、遠隔操作による海洋ごみ回収のデモンストレーションを行った。実際に空から海洋ごみを探すカモメ型ドローンの映像とウミガメ型海洋ごみ回収ドローン視点の映像をリアルタイムに見ながら、遠隔操作を行うスマートフォンを操作し、海洋ごみに見立てたサンプルを回収した。







NTTドコモの沖縄での取組み

これまでドコモは奄美・沖縄を対象に世界自然遺産推進共同体の発足・推進への取り組みや、画像認識AIによる密猟密輸対策実証実験などに取り組んできた。また、今年の3月には水中ドローンを活用した「サンゴの生態調査」や「サンゴやウミガメの水中映像の配信」等に関する実証実験を開始した。今後も、沖縄の環境や生物多様性の保全に取り組んでいくとしている。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム