AI英会話ロボット「Musio」が中学校の英語教科書に登場!「Here We Go!(光村図書)令和3年度版」に掲載

AKAはAI英会話ロボット「Musio」(ミュージオ)が中学校3年生の英語の教科書「Here We Go!(光村図書)令和3年度版」に掲載されたことを発表した。


AI英会話ロボット「Musio」が中学校の英語教科書に登場

Musioが掲載された教科書は中学3年生が使用する「Here We Go!3(令和3年度版)」の60ページ。教科書ではAI技術を題材に英語を学ぶユニット「AI Technology and Language(AIと言語)」を設け、ユニットの中でMusioは「This is a robot that helps you learn English conversation.(英会話のお手伝いをしてくれるロボットである)」と会話を中心に生徒の英語学習をしっかりサポートする方法として紹介されている。


この教科書は現在も全国の中学校にて使用されており、関東圏では品川区や横浜市などを含めた120を超える地区(関東圏全体の約20%)で使用されている。それに加え、Musioは実際に生徒の学習のサポートとして様々な教育機関で使用されており、今まで慶應義塾中等部を含む100を超える全国の教育機関にて導入され、英語のサポーターとして活躍している。


AI英会話ロボット「Musio」

Musioは英会話エンジン「Muse」(ミューズ)を搭載したコミュニケーションロボットであり、ディープラーニングを基盤とし、人間らしく自然な会話を得意としている。主に4つの機能を搭載していて、ユーザーは自分の英語レベルに応じてトレーニングを行うことができる。

・チャットモード
アメリカのネイティブ英語を話し、自然な英会話ができる。

・チューターモード
専用教材とスキャナーを使用し、レベルや目的に合わせた英語学習を行える。

・エデュモード
英会話の際に必要な単語や会話フレーズなどを声に出して反復練習できる。

・ラーナーズチャット
専用アプリに返答フレーズが提案されたり、テーマやシチュエーションを選択した会話ができたり、効率的で実践的な会話トレーニングが可能。

関連サイト
Musio公式サイト

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム