AIひろゆきが質問に”適当”に答えてくれる「おしえてひろゆきメーカー」に進化!誰でも試せる CoeFontとrinna期間限定でコラボ

年末年始の悩みを、AIひろゆき氏が”適当”に解決。早速使ってみた!!
AI音声プラットフォーム「CoeFont」を提供する株式会社CoeFontとrinna株式会社は、ひろゆき氏のAI音声で原稿を読ませた動画を生成できるジェネレーターコンテンツ「おしゃべりひろゆきメーカー」にrinna社の自由会話技術をコラボした「おしえてひろゆきメーカー」を2022年12月26日(月)より期間限定で公開したことを発表した。


年末年始の誰もが自分を振り返るタイミングで、AIひろゆき氏に質問を投げかけることで、「適当な回答」がいただける、あの配信を再現することが可能となっている。


同社は「この体験を提供することで、気持ちを前向きにするお手伝いができればと考えております」と語っている。またひろゆき氏は「お手柔らかに…。」とコメントしている。


さっそく、ひろゆき氏に聞いてみた

「ロボスタに載っているロボットに関するニュースって勉強になりますか。ひろゆきさんの意見を教えて下さい」って聞いてみると・・
■動画

次に「ロボスタにはAIやドローンの記事も載っているんですよ。ひろゆきさんの意見を教えて下さい」って聞いてみると・・
■動画

おしえてひろゆきメーカー
https://hiroyuki.coefont.cloud/oshiete




rinnaとのAIコラボで「おしえてひろゆきメーカー」誕生

今回の取り組みは、2022年9月に公開され、1週間で4億文字以上、1,090万回以上の動画生成を記録した「おしゃべりひろゆきメーカー」とrinna社が提供するAI会話サービス「キャラる」との共同企画。
「キャラる」ではTwitterデータをもとにキャラクターを作成することができる。手軽に誰でも「自身とそっくりなAI」を作成できるようになったことから「ひろゆき氏の発言をAIで生成し、CoeFont社の「おしゃべりひろゆきメーカー」と合わせることで、よりリアルなひろゆき氏を作ることができるのでは?」との考えから、このコラボレーションが実現した。
年末年始という誰もが、2022年の振り返りや2023年の目標を掲げるこのタイミングに、両社のAI技術を活用し、AIひろゆき氏に相談することで、「適当な回答」を得られる体験を提供し、気持ちを前向きにする手伝いがしたい、との考えだ。

■遊び方の参考動画


「おしえてひろゆきメーカー」概要



1.ひろゆき氏との適当な会話

人生相談から今日の晩ごはんまで、どんなことでもひろゆき氏に質問できる。ただし、回答は適当。また同じ質問をしても、絶対に同じ返答にはならないという。一貫性のなさを楽しんで欲しい、としている。

2.動画生成

おしゃべりひろゆきメーカーで好評だった機能を踏襲し、回答はすべてビデオ付きの動画で生成する。ひろゆき氏からユーザーへ向けた、たった一つのビデオレターとなる。

URL:https://hiroyuki.coefont.cloud/oshiete


ひろゆき氏のCoeFontも無料公開中
CoeFontにユーザー登録を行い、ひろゆき氏のCoeFontを選択。
URL:https://coefont.cloud/coefonts/19d55439-312d-4a1d-a27b-28f0f31bedc5

ABOUT THE AUTHOR / 

神崎 洋治

神崎洋治(こうざきようじ) TRISEC International,Inc.代表 「Pepperの衝撃! パーソナルロボットが変える社会とビジネス」(日経BP社)や「人工知能がよ~くわかる本」(秀和システム)の著者。 デジタルカメラ、ロボット、AI、インターネット、セキュリティなどに詳しいテクニカルライター兼コンサルタント。教員免許所有。PC周辺機器メーカーで商品企画、広告、販促、イベント等の責任者を担当。インターネット黎明期に独立してシリコンバレーに渡米。アスキー特派員として海外のベンチャー企業や新製品、各種イベントを取材。日経パソコンや日経ベストPC、月刊アスキー等で連載を執筆したほか、新聞等にも数多く寄稿。IT関連の著書多数(アマゾンの著者ページ)。

PR

連載・コラム