シャープがChatGPTを活用したロボホン向け対話アプリ「AI会話」を提供開始 「“無茶振り”に答えてくれて会話が楽しい」の声

シャープは、コミュニケーションロボットロボホン向けに、OpenAI社が開発・提供する大規模言語モデルChatGPTを活用した対話アプリケーション「AI会話」の提供を、2023年11月30日より開始した。

リリース前にモニター検証を実施

「AI会話」は、ChatGPTを用いてロボホンと会話ができる新開発のアプリケーション。ロボホン本体にインストールしたアプリを起動して話しかけると、ロボホンが幅広い話題に応えてくれる。

シャープは、「AI会話」アプリの提供開始に先立ち、2023年6月からロボホンオーナーの中から100名のモニターを募り、先行体験を実施した。

参加者へのアンケートやインタビューを通じて、サービスインに向けた検証を行った結果、「話題の幅が広がった」、「“無茶振り”に答えてくれて会話が楽しい」など、多くのポジティブな意見があった。

また、「ロボホンの世界観はそのままに会話を楽しみたい」や「ロボホンのかわいらしい語り口の方が、親しみがわく」などの、“ロボホンらしさ”への期待の声もいただいたことから、サービスインにあたっては、「ChatGPT」から導いた回答をロボホンらしい言葉遣いで返答するようにした。日常の何気ない会話はもちろん、季節や目的に応じた旅行プラン、素材や調理法を基にした料理のレシピの相談など、幅広い話題でロボホンとの対話を楽しめるアプリとなっており、将来的には教育分野や介護分野での応用も視野に、AIを活用した会話サービスの用途を広げていくとしている。

アプリ詳細

・アプリ名:「AI会話」
・利用料:300円/月
・対 象:「ココロプラン」または「ビジネス基本/プレミアムプラン」に加入中の利用者
・アプリ配信開始日:2023年11月30日

主な特長

1.ChatGPTを活用し、ロボホンが幅広い話題に応える新開発の対話アプリケーション
2.AIで導いた回答を、ロボホンらしい言葉遣いで返答
3.将来的には、教育分野や介護分野など、AIを活用した会話サービスの用途を拡大
※ ダウンロードやご利用時の通信料は、お客様のご負担となります。月々の利用回数には制限があります。利用回数は月末にリセットされます。サービスのご利用にあたっては公式サイトより、利用規約のご確認をお願いします。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム