【動画】「アレクサ」が「アマゾンエコー」で「ピカチュウ」を召喚!? 開発中のマルチスピーカー機能も大公開

待望の日本語版「Amazon Echo」と「Alexa」が発表になりましたね。ロボスタでは既にたくさんのEcho関連の記事をアップしていますが、Alexaの魅力と言えばやはり会話機能です。

会話機能を知るにはビデオ動画ということで、今回は当日のデモ等の動画をご紹介します。(ピカチュウ召喚の動画はページ最後に!)



Amazonプライムや「Amazon Music Unlimited」に入会していれば、「曲名」や「アーティスト」をAmazon Echoに呼びかけるだけでAlexa音楽を再生してくれるんです。発表会ではAmazon Alexa担当シニア・マネージャのカレン・ルービン氏により、そのデモが行われました。

更に注目なのは、ルービン氏が大好きだという開発中の機能。複数のエコーを使ったデモのひと幕もあるのでお見逃しなく。

次に気になるのがスキル。

スキルとはスマートフォンでいうアプリのようなもので、セットアップ(インストール)することで、スマートスピーカーの機能が拡張できます。発表会のデモでは「タクシーを呼ぶ」「英会話」「地名しりとり」、そしてなんとピカチュウを呼ぶ、というサプライズが。



体験コーナーでやりとりしたAlexaとの会話はこんな感じで・・。




アレクサ、ピカチュウを召喚!

そして最後は、残念ながらステージ上では動作しなかった「ピカチュウ・スキル」(仮名)。体験コーナーで試してみました!!

ガチのピカチュウの声ですね。子供とかが好きそうです。ということで、動画でみる、Amazon Echoの魅力でした!


関連Facebookコミュニティ
Amazon Echo fan club japan


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム