埼玉工業大学 ついに大型自動運転バスをスクールバスに導入 キャンパスと最寄り駅間1.6kmの公道を法定速度内で自動運転

埼玉工業大学(以下、埼工大)は深谷観光バス株式会社と協力し、大学と大学の最寄り駅(JR高崎線「岡部駅」)間のスクールバスとして、大型自動運転バス(レインボーⅡ)を一部の運行に導入したことを発表した。

この大型自動運転バスは深谷観光バスと共同で昨年「渋沢栄一論語の里循環バス」として、全国に先駆けて営業運行を実現した。今回は約1.6kmの公道を法定速度内の最高40㎞以下で走行する。バスにはドライバーが乗車するが、ハンドルとアクセル・ブレーキはシステムによる自動制御で走行する。学生は埼工大の先進的な研究・開発の成果である大型自動運転バスを通学時に乗車することにより、AI技術の応用を実際に体験できる。

運行期間は9月19日(月)~12月23日(金)の毎週月曜日と金曜日。ただし、10月14日(金)~11月21日(月)は当該バスが他の地域での実証実験に参加のため運休する。運行はスクールバス運行表の【岡部駅(南口)⇔大学発】10:30~14:45の一日9便。着座での運行となるため乗車定員は22名。埼工大の学生だけでなく、来校する一般の人も乗車可能。運賃は無料。


私立大学初の大型自動運転バスをスクールバスに導入

埼玉工業大学では2019年12月に自動運転マイクロバス(リエッセⅡ)を大学と大学の最寄り駅(JR高崎線「岡部駅」)間のスクールバスに導入し、自動運転による学生の送迎を開始した。その後、新型コロナウイルス感染症の蔓延防止の観点から運行を中止したが、今回、スクールバスの再開にあわせて大型自動運転バス(レインボウⅡ)をスクールバスに導入し、本格的に学生の送迎を再開する。


写真1:学生が乗車している風景

写真2:自動運転バス車内風景

大型自動運転バスは昨年2月に放映が開始されたNHK大河ドラマ「青天を衝け」に合わせて、近代日本経済の父と言われる渋沢栄一翁ゆかりの地である「論語の里」を訪問する見学者の足として営業運行した。放映期間を含む2021年2月16日(火)~2022年1月10日(月)の間、『渋沢栄一 論語の里 循環バス』として、自動運転マイクロバス(リエッセⅡ)とともに合計約1万km(計10554.5kmの内9531.5kmが大型自動運転バス)の自動運転走行の実績を残している。

埼工大の自動運転バスはAI技術を積極的に採用しており、全国各地の実証実験に多数参画してきた豊富な経験とノウハウを活かして一般公道を法定速度で走行するのが特長。システムによる自動運転とドライバーによる手動運転を即時にスムースに切り替えることで、交通の状況に応じた安全な走行が可能。なお、スクールバスとしての運行では、定期点検、メンテナンスなどで自動運転バスが運行しないこともある。


<参考情報>埼工大の自動運転バスについて

埼玉工業大学が開発した自動運転機能を後付けで搭載した大型バスは、路線バスとして営業運行するために緑ナンバー(業務用)を取得している。車両の仕様は日野レインボーをベースにした長さ:910cm、幅:244㎝、高さ:307㎝、定員58人乗り、5.19Lディーゼル車で、Autowareを採用した自動運転の実証実験用車両。Autowareをジョイスティック車として架装された車両にカスタマイズする形で開発された自動運転AIを搭載し、AIによる障害物の検知(識別・分類)機能を強化して、複数のライダーやカメラの画像情報をディープラーニング(深層学習)により周囲環境としてAIで認識して、障害物を回避して走行することも可能。

埼工大は埼玉県先端産業創造プロジェクトのスマートモビリティ実証補助に2年連続で採択され、令和3年度埼玉県デジタル技術活用製品開発費補助にも採択されている。同車両の開発は、これら埼玉県の補助と株式会社ミクニライフ&オートの全面的な技術協力により産学官連携で実現している。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム